※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の男の子がトイトレでうまくいかず、イライラしています。息子は拒否や場所の混乱があり、ママも困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてです。ほぼ愚痴ですが、何かアドバイスあればお願いします!!

2歳8ヵ月の男の子ですが、4月からトイトレをはじめました。時間で声かけをしてトイレでしています。素直に行くこともあれば、いかないよと拒否されることもあります。(半々くらい)
トイトレをはじめてもう2ヵ月たちますが、1度も自分からトイレに行くと言ったことがありません😰

そろそろうんち出そうなタイミングで声をかけて、うんちする時に言ってね!というと、わかりました!って言うんですけど、そのあと5分もしないうちにカーテンの裏でうんちします😢

あと、うんちした後に教えてくれたことありません…もうこれは1歳半からうんちしたら教えてと言い続けているんですが、言いません…
うんちしたでしょ?って聞くとしぶしぶ?教えてくれます…

今日、うんちした後に、うんちどこでするんだっけ?と聞くと、トイレと答えました。息子くんはどこでしたの?と聞くとお外でした(ベランダでしてました)と言っていて、理解力はそれなりにあると思うんですけど、なかなかトイトレがすすみません…

最近はイライラしてきてしまっていて、口調がきつくなってしまっています…
息子もママ怒ってる…と困った感じで悲しそうです😩悪循環なのでイライラしたくないんですが…

コメント

ラティ

娘も昨年の9月頃からやってますが、なかなかです😅
しーしー!って言ってくれる時もありますが、ほぼオムツ内です。うんちは済んでから教えてくれますが…
本人のやる気次第かなって思って無理にはやってません。
一応 しーしー行く?と聞いて、行くと言えばトイレでするし、嫌!って言ったらリビングでオムツ交換してます😅

1度中止して様子みて、忘れた頃にまたスタートするのもありだと思いますよ🌱
まだ2ヶ月ですし、焦ってする事でもないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いストレスになっているので1度中止してみるのはわたしも考えてました😰
    中止してみようかなぁ(まだ諦めがつかない😅)
    コメントありがとうございます😊

• 6月8日
まりお

私も何ヶ月か前から始めてたのですが最近ずっとオムツを脱ぎたがるので(トイレ自体が苦手みたいです)
西松屋の段ボールに犬用のシーツを敷いてずっとリビングに置きトイレ代わりにしてました。(私の父親の案ですが笑)そしたらやっとおしっこできるようになり、自ら座ってくれました。😭次はトイレに座るのを慣れさせようと思ってます◎

抵抗がなければですが、よければやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングが合えばトイレでおしっこはしてくれるんです!!ただ、声かけしたのに拒否してやっとトイレ行く気になった時にはおむつにしていたり(温かいのでしたばっかりだとわかります😂)
    トイレで出来るんだからトイレでしてよー!!ってイライラしちゃうんです😢
    うんちしたくなって、カーテンの裏に行くならトイレにもいけるのでは!?と思ったり😫
    コメントありがとうございます😃

• 6月8日