※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米母ちゃん
妊娠・出産

24週時に子宮頚管が25㎜で入院し、ウテメリンの点滴をしていましたが、内服薬に変えて3日後に18㎜に。退院が30週に達しなくなりました。内服薬が効かないか、頚管が戻らないか、戻らない場合は退院は37週まで望めません。子宮頚管で苦労している方と話したいです。

24週のとき子宮頚管が25㎜で入院し
ウテメリンの点滴をしていました。

今週まで25㎜を継続していたので
ウテメリンの内服薬に変わり3日目に
診察をしたところ18㎜に!!

30週での退院ができなくなりました。

◎点滴に戻りましたが内服薬は
もう効かないのでしょうか?

◎また頚管は戻らないんでしょうか?

◎戻らないとすれば退院は37週まで
望めないのでしょうか?

子宮頚管で苦労されている方やされた方と
是非お話したいです( *_* )

コメント

はじめまして、私は29週の時に2週間で頸管長が一気に1.5センチ縮んでしまい入院ギリギリでそこからずっと自宅安静で過ごしています>_<私の場合は張りを放置していた為に頸管が短くなってしまったのでウテメリン内服が離せません。くろちゃんさんも張りから頸管が短くなったのでしょうか??

まず点滴から内服ですが人によると思うのですが、私は薬は今後増えはしても減らないと言われました。また入院していた友人も36週まで点滴をしていて36週になり点滴から内服に変えて退院という時におしるしがきてすぐに出産になりました。私も薬をうっかり飲み忘れたら一時間くらいで凄くお腹が張ります>_<

一度さけた?頸管は完全にはくっつきませんが、横になったり安静にしていると多少は戻るみたいです(*^^*)私は3.0まで回復しました!ですが一度短くなっているので無理したり重力ですぐにまた縮んでしまうので油断はしちゃだめと言われました…。

今回何故くろちゃんさんの頸管が縮んでしまったのかわかりませんが今後も点滴しなければ縮んでしまうならしばらく退院は難しいかもしれないですね…>_<逆にもっと短くても内服で安定すれば退院できる方もいらっしゃるみたいです〜!

新米母ちゃん

コメントありがとうございます。

私は張りや痛みや出血はなく
縮んでいたので、まさか!?と
ショックを隠しきれませんでした(´・・`)

やはり子宮頚管は戻ることは
ないのですね(;▽;)
安静が第一ですがストレス溜まりますよね(ーー;)

次は32週に点滴をはずして
内服薬にするそうですが
ここでまた子宮頚管が短くなれば
出産まで入院になるそうです、、、。

もう少し辛抱してみます(´・・`)
ありがとうございました!