※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が少なく不安になっている女性がいます。子供は単語を限られて言いますが、意味は理解しているようです。検診では問題なし。他の子供の言葉の発達に不安を感じています。

下の子の発語が少ないのが気になります😭
パパ、ママ、ねーね、まんま、ねんね、パン、ワンワン 、ニャンニャン、交換こ、抱っこ、ヤダ
単語はこれくらいしか言わず、二語分は言う気配がありません。

こちらが言ってる意味はわかって、ゴミを捨てたり、物を取ってきたりはしますが、なんだか不安になってしまいました。

検診では特に何も言われなかったのですが、他の子はもっと喋っていたように感じて😭

コメント

深呼吸

友達の子も1歳半ですがそんな感じみたいですよ😊😊

may

うちの次女も同じ感じで言える単語が少なくて、二語文は1歳8ヶ月頃から出てたけど単語が少ないのレパートリーがかなり限られた二語文でした。
2歳過ぎてから単語がぐんと増え出して、まだまだヘタクソですが会話も出来るようになったのでお子さんもまだまだこれからだと思いますよ😄