※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
子育て・グッズ

娘が保育園で1人で遊んでいることに心配しています。友達との関わり方や遊び方が気になり、自身の対応に不安を感じています。保育園の先生は特に問題ないと言っていますが、家庭でのサポート方法について悩んでいます。

年少さん(3月生まれ)3歳2ヶ月の娘がいます。

保育園には1歳0ヶ月からお世話になっています。
昨年度転園してもうすぐ1年になります。

最近産休に入り、早めにお迎えに行けることでむすめの保育園での様子が前よりも見られるようになりました。

そこで質問です(´・_・`)

子ども同士の関わり遊びについてです!

よく1人でいます。
様子は夢中で遊んでいる感じで1人でいることに対してイヤとかそんな様子はないけど、友達を誘うけど友達同士で違う遊びをしていたり、誘い方がうまくないのか輪に入れていないのかなあ。と心配になります。

楽しく保育園に通ってくれてるようなので、それが一番!とは思うんですが大丈夫かなーと心配になってしまいます。

早生まれなので周りの子はもう4歳に近い子もいて、月齢の差もあるのかなーと思いながら「今日何で遊んだのー?」と聞いて「ボールしたよー!」「いいねー!誰と一緒にしたの?」と聞くと「ひとりだよ!」と返事があるとなんだか私が寂しい気持ちになってしまいます(´;ω;`)
私が仕事ばっかりで主人も単身赴任で普段は一緒に遊んであげられてなかったり、一人っ子だったりで同年齢の子どもとの関わり方が分からないのかなーとか反省してしまうことが増えて(´;ω;`)

先日やっと行けた3歳児健診に行く際に保育園の先生に気になる事ありますか?と聞くと「集団での一斉指導が難しいけど、月齢の関係だからたぶん運動会くらいまでには大丈夫と思うし、特に気になる様子はないよ!」と言ってくださったんですけど。。

友達と関わることだけが全てじゃないし、楽しく過ごしてることが1番!って思わなきゃ!って思ってもなんだか友達を受け入れたり、受け入れてもらったりとか家じゃどうしてあげたら上手く繋がっていくんだろうー。と悩んでしまって😭

コメント

ma

参考にならなかったらすみません💦

うちは今年年中になった1月で早生まれの娘ですが、年少も年中の今も同じように娘に聞くと「ひとりだよ!」と答えることがありました。(私もえええさんと同じく寂しく感じます😅とても)

それに、年少の時なんか集合写真など全てはじっこのおまけに隅っこ。とかあるあるでした。 

本当のことなど、いまだにわかりませんがそれを見た時はいつも、あぁ日頃から大群に負けるというか😅お友達を優先させて自分最後についてく、って感じなのかなぁ…なんて勝手に寂しく感じたりしました。

いつも遊ぶ仲良しのお友達も何人もいます。
年少の頃から園の様子を先生から教えてもらうと、
「みんな◯◯ちゃんが面白くていつもクラスの人気者で、寧ろ取り合いになってるくらいなのに、本人の◯◯ちゃんはあの通りの気取らない性格で… ◯×△」
と、私が感じてた不安とは全く別の様子でした。

家での様子は、兄弟がまだいないのでそれもあるのか性格なのか 1人遊びがとても上手なんです。
もちろん、お母さんと遊びたい!と毎日相手してくれコールも物凄いですが、それとは別にお母さんにも入って欲しくない自分ワールドもあって🤩

おそらく、園でお友達がいるいない関係なくひとりで遊びたいみたいな時あるんじゃないかなぁ…
って、ふと思いました(想像です 笑)

大人と子供の感覚って違う部分もあるけど、共通してる部分もあるのかなぁ…と。
今日はひとりで好きなことしたい、みたいな😂

コロナもあって、余計に園でのリアルな様子が私もさっぱりわかりません。
なので、子供に聞くしかわからないのがもどかしいですよね💦
子供の返答って、どこまで本当かわからないので。

私も親として勝手に寂しいとか、モヤモヤすることあります。
どうか、園で楽しく過ごせていますように😣って願うしかないのが切ないですよね。

いまでも、大きな公園で異年齢の子供たちが後からワーっとくると、順番で並んでいればいいのにサーっと波と逆のほうへ行って ちょっと空気の良いところで自分のペースで遊ぶんです😂

もうそういう性格なんだな、と思ってあえてそれをどうこうと思わず肯定して受け止めようと思いました。

きっと、娘さんひとり遊びが上手なタイプなのかもしれませんよ✨

まだ自分でうまく気持ちを伝えられない年齢なので、親はやきもきしますよねぇ😅
私もです。いまも。

お子さんの幸せ力を信じてあげましょう!

• えええ

えええ

ありがとうございます😭💓

ムスメの性格と思って、私のものさしでない、ムスメが楽しいかどうかを尊重しながら話を聞いてあげたいと思います😭!

ムスメの幸せ力信じたいと思います!!!
    励まされました!ありがとうございます😭💓💓

• 6月7日
ひかり

同じく3歳2ヶ月の娘がいます。3歳前に先生と面談した時に、同じこと聞きました☺️

親としては心配になりますよね💦

やはり女の子は月齢高い子がその場のルール作って遊ぶ流れがあり、理解できないと輪に入っていけないこともあると言われました。
でも、少しずつ周りの状況見て、みんなが何してるのか理解して入れるようになったり、入れない時もあったり、成長してるので、心配いらないですよ☺️って言っていました。

最近は自分でこうしよう?とか、一緒に遊ぼうと言えるようになり、クラスの子は勿論、同じ遊びを好む上の学年のお姉さんの名前も出てくるようになり、ホッとしているところです。

• えええ

えええ

そうなんですね😭!
    知らなかったです!!

娘さんのように少しずつ自分以外の友達同士の関わりを楽しめるようになって欲しいです🥰!
    共感してくださって嬉しいです😭!ありがとうございます😭💓

• 6月7日