※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
住まい

現在、息子と2人暮らしのシングルです。いまは県営に住んでいるのですが…

現在、息子と2人暮らしのシングルです。

いまは県営に住んでいるのですが、
犬か猫を飼いたいのでいつかは引っ越す予定です。

みなさんに聞きたいのですが、
ペットを飼うとして、いくらぐらい貯金があれば飼っても大丈夫かな?と思いますか?

最低でもこれぐらいは!って言う金額を教えていただきたいです。

コメント

ゆ

ペットショップで買うなら…
種類にもより値段は異なりますが…
シングルのママ友で1人動物を飼ってますが…物凄く後悔してます。

100万以上ないと辛いですよ…
保険や、病院
犬でも猫でも種類によっては医療費が高かったりしますので…。

課金ちゃん

お金より生活環境ですかね?

うちはネコですが、万が一の病気は別として、日々のお金はほとんどかからないです💡

それより誰が面倒を見るのか(ごはんはいつあげるのか、犬なら適切な量の散歩に連れて行けるか、しつけはどうするか等)をあらかじめきちんと決めて、それが20年欠かすことなく守れるかどうかの強い意志の方が大切だと思います🤔

正直お金は、一番かかるのはペットの病気で、手術とかになるととんでもない金額になるので予測不能、まともに構えようとすると何百万と必要になるので、ペット保険に入るなどで対策した方が良いと思います💦

ことり

シニア犬がいます
若い頃は、ほとんど病気もせずに元気でした
なので、保険は入っていましたが、ワクチンや餌代、トリミング代で年間15万かからないぐらいだと思います
ただ、年明けに悪性黒色腫が判明して、手術や病院通いを繰り返して、半年で100万ぐらいかかっていると思います

はじめてのママリ🔰

を犬も猫も飼いましたがとにかくお金かかります😭
うちの愛犬はカリカリ食べなかったのでイナバの赤ちゃん用の離乳食みたいなやつ食べてたから食費に月5万くらい。
保険に入れてもこれはあてはまらいから~ってあやふやで
少し鼻水が出ているや元気がないとかでの受診毎回1万以上ですし
注射やフィラリアの飲み薬で2、3万。

人間の病院代に0を1個足したと考えてください😭

3年前に12年飼った愛犬亡くなりましたが最後は腫瘍ができて手術に50万位かかるけど助かるかはわからないって言われて県外の病院に行ってる最中に亡くなりました。
この子が助かるなら50万惜しくない!ってもちろん思いましたが
今は親孝行な愛犬だったなーって思います。

ペットショップの売れ残りのダックスでした💦

本当ペットはお金かかります。

シングル県営ならまず保護犬は無理なのでペットショップになると思いますが
とりあえず県営出て息子さんが10歳くらいになり色々余裕が出てから考えてみてはいかがですか?

100万でも足りませんよ・・・

犬猫きちんと死ぬまで育てるなら、生涯で200万必要です。