※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみかん
ココロ・悩み

4歳の娘が多動多弁で、ADHD疑いがあります。イライラしてしまい、負のループに困っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

相談させてください。

4歳の娘が居ます。
少しADHD疑いがある子です。
現在2人目妊娠中です。

娘は多動多弁が基本です。
食事は座って食べられず出歩く
廊下などに行きわざと口の中の食べ物を吐き出す
私たち親の言うことは9割聞けません。
理解はしてるようですが行動に移すことが出来ません
おもちゃの片付けも言わなきゃ散らかしたままです。
言ったとしても片付けの方法が分からず出来ません。

その他色々ありますが……
そんな娘にイライラする事が多くなってしまい
つい口調が強くなってしまいます。
娘はとっても悲しそうな表情します。
後になってめちゃくちゃ私が反省しますし
娘に「ごめんね。怖かったよね」と謝ります
なのにまたイライラしてしまう……の繰り返しです

ADHDという病気を知ってるつもりでした。
専門学科で福祉を習っていたので
よく聞く病気でしたが
いざ自分の子供がADHDになると
こうも大変かと……。


他に相談出来る相手も居らず
負のループで悩んでいます

同じような体験をされてる方など
お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

幼稚園や保育園での様子は問題ないんでしょうか??

  • ゆみかん

    ゆみかん

    園のほうでも問題ありです。
    ほぼ同じ様なことを指摘されてしまいました。

    • 6月7日
a

今読んだ限りだとあまりわかりませんが他にどう言うところが多動だと思いますか?🤔
息子も多動の疑いあります!
息子の場合は、
外出時は手を繋げない、走り回る、飛び出す、脱走する、お腹空いてない時などは動き出す、集団行動が苦手、感情をコントロールできないなどがあります!

  • ゆみかん

    ゆみかん

    基本はお利口さんだとは思いますが、まず人の話を聞けません。理解はしてると思いますが、真面目に聞くということが苦手ですかね……。
    最初はきにしてませんでしたが、保育園からも指摘が多く気になります💦

    • 6月13日
変なおじ

ADHDはまだ病院にかかって診断受けられたわけではないのでしょうか?
書いてある内容だけでは十分判断出来ませんが、何らかの適切な支援が受けられると娘さんもお母さんも少し楽になられるのではないかなと思いました😌

最初の入り口として地域の保健センターへ行かれると、児童発達支援や親子の会等々情報が得られ、相談を聴いてくださるのではないかと思います。
もうその辺お済みでしたらすみません💦

  • ゆみかん

    ゆみかん

    今月末に発達外来を受診する予定です💦まだ診断は受けてません。

    そうなのですか!
    教えて下さりありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月13日