※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が外出時に軽い咳払いが増え、異様に出先で増えることに気付いた。幼稚園で出ているか不明。咳チックか検討中。性格は緊張しやすいが、人見知りも減少中。担任に相談予定。

チックでしょうか?

上の娘が外出(スーパーでもご飯屋さんでも)すると
「コンコン、んん、ん…」
と喉を鳴らすような軽い咳払いをすることが増えました。

自宅にいる時や何か夢中になってるときはほぼ出ません💦
車で目的地に近付くと車内でも始まります。

最初は喉むずむずしてるのかなー、乾燥してるのかなーと思ってお茶を飲ませたりしてました💧ですが、どうやらどこかに出掛けた際に異様に増えることに、ここ最近気付きました。

コロナが少しずつ落ち着いてきたとはいえ、あまりに頻回に出先で出るので周りの目も気になります😢

幼稚園で出ているかどうかは分からないので、担任の先生に聞いてみようかと思ってます💦💦

咳チックというものなのかな?とも思い始めていて…。

性格的には慣れれば元気元気!なタイプですが
初めてのことや場所、人には緊張しやすい方かと思います。
ですが、年齢を重ねるにつれて少しずつ人見知りも減ってきてはいて…ありがとう、バイバイ、や〇〇ください、とかも言えてはいます。

コメント

チックはいろいろなものがありますよね。

共通点としては、等間隔でやる、ストレスを感じた時にやる、だと思います。

うちの子はテレビに集中してる時に「うん うん うん」と等間隔で言っています。
うちは複雑な環境で育ってるので、常にストレスだらけです😅

退会ユーザー

目的地に着く直前にやるってことは、緊張して喉が乾くのかなぁと思いました。
    緊張で喉が乾くのはよくあることですよ。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    集中してるときに出ることもあるんですね。チックなのかどうなのかもよくわからない状態なのですが、あまりにも頻回で本人も無意識のうちにしてる感じがしているので…💦
    目的地に着く直前から始まり、出先〜帰宅の車に乗るまでずっと続いているので😢確かに緊張しやすいほうだとは思うので緊張で喉が乾いてるのはあるのかもしれません💦

• 6月6日