※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
お金・保険

4人家族で貯金が少なく、子供の教育費に不安を感じています。他の方の状況を知りたいとのことです。

年中と小学一年生の子供2人の4人家族なのですが、貯金が下手すぎて全然貯金を貯めれない自分に今日は気分が落ち込んで…泣けてきます😢
今まで入ってきた児童手当と教育資金用に溜めたお金2人分で243万円、学資保険も合わせて大学までに1人500万円は用意できる予定。
それと別で出来てる貯金が70万円しかありません。
転勤族で家は持っていません。
やばいですよね😞
みなさん同じ位のお子さんがいる方どんな感じか聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近までシングルだったので子供達2人合わせて子供貯金は4桁程しかありませんでしたΨ(・ω・ )Ψ

シングルの前は転勤族だったので私もなかなか貯められなかったです💦引越し多いと毎回支出が凄いです💦

  • maaa

    maaa

    転勤族でもう拠点地決めたいのですがお金もなく…って感じで😥
    でも引っ越し多い方がまた出費多いですよね😥

    • 6月9日
ママリ

ご両親の年齢や年収などにもよりませんか?😌

私は学資と積立保険以外で貯金ほぼできてません😭
なので、たくさんできてるなーとの印象ですが…

ママリだと桁違いで焦りますよね💦😂

  • maaa

    maaa

    私は33主人は37です😫
    コロナ前はボーナスも沢山出てたのですが、コロナの影響でボーナスも半分もいかなくなってしまって…😥

    • 6月9日
こころ

同じ年齢の子供がいます。
転勤族でもないのに毎月の出費が多くて家を購入することもできてません💦
大学までに1人500万用意できればいいのかなと思っています。
毎月赤字なのでボーナス貯金より前借りしてボーナスが入ったら補填している感じです。

一緒にお出かけしてくれるのも小学校までと言われているので今を楽しんでいたらこんな感じに😂
思い出作るか貯金作るかと言った感じです。

  • maaa

    maaa

    こちらも同じく家が欲しいのに貯金が少なくて家を購入出来ません😢
    とりあえず子供達は大学までに500万ずつはあればどうにかなりますよね🥹❤︎
    いつも旦那と宝くじでも当たんないかなーと夢のようなこと言ってます🫣💦勝ってもいないのにw

    • 6月9日
  • こころ

    こころ

    何だか勝手に同じような境遇で戦っている方がいて嬉しいです。

    今年車を購入して貯金もどーんと減りました😱
    宝くじ当たらないですかねー💦

    • 6月9日
ママリ

貯金が下手なのか(無駄遣いが多いなど) 単に収入が高くなくてなかなか貯められないなど、いろいろ理由により変わると思います🤔

  • maaa

    maaa

    収入は転勤族で家賃引かれてるので手取り23〜26万になります🥹

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ横が東京の神奈川県住みですが、我が家は住宅ローン11万含めて最低30万あれば生活はできますが、これ基準でも数万はできますかね🤔固定費などの支出を見直して見ても良いかと思います。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

子供四人います。
貯金は自分の分だけで50万弱しかないですよ😅

マイホームと車2台分のローンがあるので😭

  • maaa

    maaa

    マイホームあるだけでも羨ましすぎます🥹
    マイホーム欲しいのに貯金がないとゆう…🥹
    もう拠点地決めたいのに転勤になったらまた1からだ…😣

    • 6月9日
ミミ

収入にもよるのでは?
うちは児童手当も使ってますよ、、

  • maaa

    maaa

    収入は転勤族で家賃は引かれてる手取り23〜26万になります🥹

    • 6月9日
  • ミミ

    ミミ

    それだったらもうあまり削れないと思います🥺
    児童手当貯金出来てるだけすごいと思います😣

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然貯金できてる!って思ってしまいました💦
子供の貯金が1年で60万円。
その他はできていません。
車のローンもあります。
私も不安になる時あります。
焦る時もあります。
だけど、月5万円は必ず貯金する。これだけ守れていればいいと自分に言い聞かせています。笑

  • maaa

    maaa

    本当ですか😫?💦
    月5万貯金…私も頑張ってみようかな😢
    家なんか買ったらマイナスだろうな…

    • 6月9日