※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディーママ
妊娠・出産

不妊治療後に妊娠しましたが、再び妊娠してしまいました。保育園は入れるか心配です。

はじめまして、不妊治療のすえ今年6月に第一子誕生しましたが、3ヶ月で生理が復活そして今月に入り生理が遅れた為、試しに検査薬をしようしたところ、陽性!! こんなこともあるんだ、、と驚きを隠せませんが下の子は保育園申請中で仕事復帰予定でしたが、妊娠した場合保育園は入れないんでしょうか??(´д`)

コメント

柚乃

はじめまして。
保育士をしています。お子さんは0歳児クラスに入園予定ですね!
現在、未満児は待機児童が多いので来年度の4月にお仕事を復帰されない場合は入園できない可能性があると思いますので、市役所に聞いて見た方がいいと思います。

入園できなくても、お近くに一時保育を実施している保育園があれば一時保育を利用することもできると思いますよ!

• レディーママ

レディーママ

返信ありがとうございます。
    来年4月に一度復帰して6月にまた産休に入るとなるとそのまま預ける事は可能なんですかね( ; ; )確かに待機児童が多い今、難しいかもしれないですよね。
    ちゃんと病院受診して確定をいただけたら役所に確認してみたいと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 11月24日
  • 柚乃

柚乃

復帰中は保育園に通うことができると思いますが、産休に入るとその市町村での待遇が変わってくると思います!

そのまま入園できるといいですね(^Д^)

• 11月24日
  • レディーママ

レディーママ

そうですよね!入れますように( ; ; )
    ありがとうございました(^ ^)

• 11月24日
ひよこ🐤

おめでとうございます(*´-`)
市町村によって違うと思いますが
私の住んでいる市では出産月を挟んで前後2ヶ月の期間中だと申請できるとのことでした!
でも1日でも働いてることが証明できると、働いてることにできて申請できるみたいです(о´∀`о)
一度市役所に相談に行かれるか、電話で聞いてみると詳しく教えてくれると思いますよ!

• レディーママ

レディーママ

ありがとうございます(*´艸`)
    2ヶ月だとギリギリダメな感じですかね、、
    行く前に電話で聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月24日
みみみ

私のところの場合、妊娠出産なら働いてなくても入れたはずです!
まずは自治体に確認してみるといいですよ(・v・)ノ
妊娠よかったですね(*^_^*)

• レディーママ

レディーママ

そうなんですね!!住んでるところにもよるみたいなので、聞いてみないといけませんね( ; ; )確認してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 11月24日