※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡太助♡
お金・保険

企業年金基金の一時金80万円、①受給、②将来年金、③個人型確定拠出年金へ移換の選択。つみたてNISAとiDeCoの比較、どちらが得か悩んでいます。

企業年金基金についてお詳しい方教えてください🥺
17年間勤めていた会社を3月で退職し、企業年金基金の一時金が80万ほどあると通知がありした。
どうするのが一番良いのかアドバイスください。

①一時金を受給する

②将来、年金として受給する

③個人型確定拠出年金へ移換する

7択ありましたが、この3択で迷っています。

つみたてNISAもしているので、今現金で受け取ってそちらに回すか、iDeCoの掛け金にした方がいいのか、、、どうすることが一番得?有意義な使い道なのか迷っています。どなたかご教授願います🙏

コメント

積立NISAやiDeCoの掛け金に困っていないなら、③がいいのかなぁと思いました。😆

• ♡太助♡

♡太助♡

積立NISAをしていればiDeCoは必要ないかなとおもったり😅主人は自営業なのでどちらもNISAも iDeCoも小規模共済掛金もしているので尚更私はそんなにいらないのかなって勝手に思ってました(笑)が、何があるか分からないですもんね🤐確定拠出年金=iDeCoと思ってたんですが別物なのでしょうか?

• 6月7日
レンコンバター

一時金受け取りってできるんですね!
できるなら私なら原資にします⭐️⭐️⭐️

• ♡太助♡

♡太助♡

一時受け取りできるみたいです🥹現金でもらってNISAとかに回すのもありですかね〜🤔思ってもない臨時収入なのでどうにかうまく使って増やしたいです😂

• 6月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

増やしたいと考えるの凄いです!
    わたしならパーっと使っちゃう🤣

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもこれで①を選択したんですけどこれってどういう意味なんですか???一時金を受給したらこの契約は終わりってことですか???何かまだお金をかけることあるんですか??

親にこれは解約できるものなのって言われたんですが…