※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園でトラブルがあり、相手の子どもたちと謝罪と仲直りをしているが、親としては疑問や不安がある。同様の経験をした方がいるかどうか気になっている。

娘が幼稚園に入園して2ヶ月が経とうとしています。
バス通園してるんですが、
この2ヶ月で2回ほど、帰宅時にバスの先生から

①帰りのバス待ちの時に同じバスコースのお友達
 (違う年少クラスの子か年中の男の子)が
 前に並んでいた
 娘の背中を押して、娘が泣いてしまった。

②お友達が娘の頬を引っ掻いた。
 理由としては遊んでいるうちに距離が近くなり
 相手のお友達が嫌!となったそう。
 
とお話がありました。
①②ともに謝ってもらい仲直りはしている、
とのことです。

先生からは
お友達が…としか言われないので
親としては正確に
どの子かの把握はできませんし、
娘もその時は泣いたりシュンとしてますが
時間経てば気にしてはなさそうです。

親としては正直何もしてないのに押されたり、
距離が近い?というだけで
顔引っ掛かれるの?!😭💦と言う気持ちは
ありますが、現場見てないし、
うちの子も不愉快になる距離まで近いとか
あるかもなので、
そう言う気持ちをぐっとおさえて
「わかりました」とだけ伝えてます。

そこでふと疑問なのですが、
そう言う報告?ってやってしまった側の
お子さんの方にもあるんでしょうか?
こう言う経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。


年少さんであればまだ
手は全然でます。


年中さんになってからは
ダメだと分かると思うので
あんまり手は出なくなります



普通は向こうの親御さんにも
話はしていると思います。


ただ、どの子などの
名前はトラブルになる可能性があるので出さない園も多いです



大きくなっていくにつれて
こどもが誰にやられたとかの
話はでるかもしれませんが

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    娘が名前言うので、その子の名前はバレてます💦笑

    向こうの親御さんにも伝わっているのなら少し安心しました…!

    • 6月6日
はじめてのママリ

勿論やった側にも報告いきますよ。
園によりますが、うちは実名出して報告されます😅💦

あとバス通園だと担任の先生ではないので、詳しく話さずこういう事がありましたと報告するだけが多いですよ💦

担任に聞くともっと詳しく説明してくれます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 実名なのですね!確かに担任の先生ではないですね💦

    あまり酷いようなら担任にも話聞いてみようと思います…😅

    • 6月6日
まほ

娘ちゃん嫌な思いをしましたね😢
うちもやられる側なので、担任の先生から電話連絡もらうのですが、やった側はどうなんでしょう🤔
相手にケガさせてしまったとかならば、さすがに連絡すると思いますけどね💦
ちなみに、先生から連絡がある時、先生は「お友達と~が原因で…」と相手の子の名前を伏せてお話してくれますが、うちの娘はやってきた子の名前を言うので、誰なのかバレてます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 娘も悪いところあるのかと思うのですが「相手の子が楽しくなっちゃったみたいで…」とか「距離が近くて…」とか「え、それで押されたり引っ掻かれたりするの…?😭と少し思います。。。

    うちも娘が言うのでバレてます💦笑

    • 6月6日
はじめてのママリ

相手側の親御さんにも連絡はいってると、思いますよ‼︎

ただ、詳しい経緯や原因も教えてもらえると安心しますけどね…💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 原因も結構濁されてる感じがします…もう少し詳しく教えて欲しいですね💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、名前は出さないですが報告はあるみたいです!
園の問題は園で解決したいから
名前は言わないのだそうです💦
園の方針ですね😭
説明会で説明されました!
それが嫌ならうちの園には向いてないです。と、、

先生もたぶん、何故そうなったかを詳しくは把握してないと思います😫
押された、引っ掻かれた、だけ知ってるのかな?
私が幼稚園の頃も、先生にちゃんとした事情が伝わらず、先に悪いことをした子が、被害者になってる子いましたもん💦
うまーくやってて先生は気付かないです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 名前は出さなくても、加害園児の方にも報告があれば親御さんも把握できるのかな、と💦

    午後からはバスコースのお友達と遊ぶ時間があるので、その時間帯のトラブルであれば、担任というよりバスコースの先生が把握してる感じかなと思ってます…😅

    • 6月9日
ママリ

長男の園は「お友達にこんな事をしてしまって、少し強めに注意させてもらいました。お家でフォローお願いします」みたいな電話が来ると聞きました。(うちもやられる側です😂)

病院に行くような怪我でもないし、押された件も注意してくれてるならもうそれで終わりかなと思います。
幼稚園は親としての我慢の練習って感じでした。
小学校行くともっと凄い事が次々起こったので😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    電話くるんですね🥺 でも、それくらいじゃないと繰り返されて怪我されても困りますもんね💦

    うちも、大した怪我じゃない場合は何も言わないようにはしています💦

    • 6月9日