※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひひ
家族・旦那

急遽、葬儀に参列する事になりました。3歳の女の子の幼稚園児がいるので…

急遽、葬儀に参列する事になりました。
3歳の女の子の幼稚園児がいるのですが、同じ幼稚園児を持つママさんでお子さんと一緒に葬儀に参列された事のある方に質問です。

①お子さんの服装は幼稚園の制服で行かれましたか?
 黒や紺のワンピースなどの暗い色の私服で行かれましたか?

②大人と同じ様に靴下もやはり黒などが良いのでしょうか?

娘の制服は紺のジャケットとスカートで、襟の縁に赤いラインが入っています。
私服では黒や紺の服は持っておらず、新たに購入する事になります。

その他、子連れで参列する場合に持って行った方が良い物があれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

しおしお

制服は使わずに
黒っぽい服装で行きました☺️

子供が食べれるものが無く
おにぎりや
小袋のおかしなど
持っていきました!

ママリ

お通夜も葬儀も両方参加しました。
年長の息子は幼稚園の制服着させました。園指定の靴下は紺色でワンポイントで赤い園のマークが入っていますが、それを履かせましたよ。

中学、高校の子供も制服で参列しましたし、制服で問題無いと思います。
3歳ならずっと席に座ってられるか微妙な所なので、すぐ移動出来るように端の席に座るといいですよ。

  • あひひ

    あひひ

    やはり制服が良さそうですね!
    靴下も手持ちの白、もしくは買いに行く余裕があれば黒や紺も検討しようと思います😊

    幼稚園後に参列するので、眠かったりでグズるかもしれません😔
    アドバイス頂いた通り、1番後ろで入口近くの席に座ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月6日
deleted user

制服が無難かなと思います🤔
靴下も明るい色じゃなければ
なんでもいいかと🤔

  • あひひ

    あひひ

    制服があれば、それが正装になりますもんね😊
    白の靴下は避けるべきですよね…(><)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義祖父の葬儀のとき
    幼稚園の制服に白靴下で
    いとこ来てました🤔
    制服なら白、紺が定番ですし
    問題ないかと思いますよ😊

    • 6月6日
  • あひひ

    あひひ

    子供なら白でも問題なさそうですね☺️!
    買いに行く余裕があれば、黒や紺も検討してみます!
    ご回答ありがとうございましあ😊

    • 6月6日