※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおんmama⭐
雑談・つぶやき

もやもや☁12月に旦那のひいばあちゃんの13回忌です。それで、仏壇や…

もやもや☁

12月に旦那のひいばあちゃんの
13回忌です。
それで、仏壇やその他いろいろ
やることがあるのですが、
それは私がやらなきゃいけないことですか?
全くやるつもり無いわけぢゃないですが、
お義父さんも、義祖父母もいます。
義祖母は脳梗塞を患い、足が不自由ですが
特別介護しなきゃ動けないわけではありません。
私から見たら動けるのにやらないことが多く、
家事全て私がやってます。
お義父さんも土日は飲み歩いて帰ってきません。

もはや私は家政婦化してます。
こどもも今いちばん目が離せない時期です。

コメント

はな

お嫁さんは大変ですよね(;´∩`;)
しかも、今の時期ではなおさらのこと。。
嫁いで子供が生まれたりして、ある程度経過すると、その家が義両親よりも自分たちの世代が主になってくる時期ってあるのだと思います。りおんmama☆さんのご家庭の場合、それが今なのだと思います。
負担は増えますが、その分、決定権も増えると思いますので、お子さんのことも含め楽しいことをたくさん増やしていけると思います。
それでもやはり、手のかかるお子さんがいてでは大変と思いますので、質問するふりして、手伝ってもらうスタンスで、ちょいちょい義母さんにやってもらってはいかがでしょうか。
全体的に見たら義母にほとんどしてもらうみたいな感じで(^^;)
聞けるのも今のうちかもしれませんし。

  • はな

    はな

    すみません、
    義母→義祖母ですね。
    義母がいらっしゃらないならなおさら主になってやるよう促されるのでしょうね。。
    お疲れ様です。

    • 11月24日