※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供の中耳炎について質問です。中耳炎の症状に関連して咳や熱が出ることがあるのでしょうか?抗生剤は中耳炎の治療に必須でしょうか?鼓膜切開などの処置も考えられるのでしょうか?

子供の中耳炎について詳しい方お答えよろしくお願いします😢

1歳過ぎの子供なのですが、保育園の洗礼を浴びまくっており、5月下旬には、滲出性中耳炎になりました。

そこから、熱は平熱〜微熱が続いてはいるものの鼻水は落ち着いていました。しかし、夜間眠っている時によく咳が出ていました。

昨日発熱し、膿性の鼻水が出だし、夜間とても苦しそうにしていたため耳鼻科受診。まだ水が引けていないのと、やや腫れていて熱がでるタイプの中耳炎に変わってきていると言われ、抗生剤と、今まで飲んでたシロップ増量になりました。

ここで質問なのですが、
今までずっと夜間眠ってる時のみ咳がでていたり、微熱があったのは中耳炎のせいのでしょうか?
中耳炎になると咳がよくでますか?
また、中耳炎の治療には抗生剤必須ですか?
熱が下がらなければ鼓膜切開とかもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

こころ

うちの子も風邪ひくと必ずと言っていいほどよく中耳炎になり鼓膜切開を5回くらいしてます。

うちの子は中耳炎がひどくなると熱が出ることもあります。
咳も、
鼻と喉はつながっているので
鼻から通じて鼻水が喉にいき
咳が出るようです。先生に言われました。

鼓膜が腫れてると抗生剤は
出されることが多いです。
鼓膜がうっすら濁っている程度で軽ければ抗生剤は控えられることも多いですがうちのこは鼻水出てると必ず悪化するので抗生剤だされます。
それでも酷くなるようなら鼓膜切開をし、中に溜まった膿を出す治療をされてました。

保育園に行き出すとしょっちゅうですよね😭

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    鼓膜切開5回も、、つらいですね😭鼓膜切開はやはり痛いですよね?😭
    最近まで夜間は鼻水無くて、乾いた咳だったので鼻水は流れてないかな?と思っていたのですが、実際は鼻水が原因で咳き込んでたのですかね😭

抗生剤出されること多いんですね!
    切開したら熱は下がりますか?
    子供も辛いですが、仕事に行けなくて迷惑かけてるのがまた辛いです😭

• 6月6日
  • こころ

こころ

切開時はけっこう嫌がるので痛いのかなぁとみてるこちらも泣きそうになります😢
    でも切開後はケロッとしてるので熱が長引くより良いかなと思ってます😌

そうですね、お休みもらう側も辛くなりますよね分かります😢ありがたいことに理解ある職場なので良かったですが
    それでも気にしちゃうのが
    本音です、、

うちの子は3歳も近くなりだいぶ強くなってきました。
    そうやって体も強くなるんだなと感じています(*^^*)
    はじめてのママリさんの
    お子さんもどんどん強くなられて行くと思います、
    今だけだと思って無理せず頑張りましょ😌

• 6月6日