※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16wの妊婦が子宮頸管短く、薬服用中。短さ不明で心配。切迫早産経験あり。入院の可能性や自宅安静の過ごし方知りたい。

切迫流産について!
16wのときに子宮頸管が短いということで、薬を飲んでいます。
上に2人いるので絶対安静っていうわけにもいかず、なるべく安静にしている程度です😣💦💦
先生が口頭で〇〇mmと言っただけで、母子手帳にも記載がなく、正確な数字を忘れてしまったのですが、35mm?37mm?そんなくらいだったと思います。
これって結構短いんですか??
長男のときも切迫早産だったのですが、中期も終わり頃だったのであまり参考にならず。。
来週また経過観察なんですが、一気に短くなって入院って場合もありますか😱?
上のお子さんがいて切迫で自宅安静の方、どういう感じで過ごされているかも教えていただきたいです🙏

コメント

くま

35〜40mmくらいがそのくらいの時期の平均らしいのでそんなに短くないような…
35だとギリギリってことなんですかね?😖
私は18週30mmで服薬なし、自宅安静です💦💦
初期から出血で安静にしてて、そのおかげか頸管は36mmあったのに、出血止まって上の子と普通に過ごしてたら(と言っても基本座ってる状態)10日で30mmになりました🥲🥲
セミオープンシステム利用の総合病院で出産予定ですが、30mm切ったらこれからずっと総合病院で受診かもしれない、20mm切ったら確実に入院と言われてます🥲
ママリ見てると25mm切ると入院が多いみたいです😭
一気に頸管が短くなったので今は親に来てもらって1日中寝てますが、どうしてもの時は基本的に横になった状態で遊ぶ。子供が騒げばYouTubeです💦💦座ってるだけで頸管は短くなるので横になります…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💕
    切迫早産の経験ありなので、たぶんそれで薬が出ているんだと思います💦
    副作用強いので出来れば飲みたくないです…
    10日で6mmですか😱😱
    くまさんのように一気に短くなる場合もあるんですね💦
    私も横になる時間を増やした方が良い気がしてきました🥲🥲
    くまさんもご自愛ください🤰🙏

    • 6月6日
こま

現在16週で、17mmです( ; ; )
入院覚悟で本日総合病院へ受診(個人病院から転院)しましたが、入院も薬もなく、なるべく安静にしてねで終わりました。
子宮頸管が短いからといって、子宮口が開きやすいとは限らないそうです。

判断は病院によるのかな?と思います。。

  • ママリ

    ママリ

    17mmですか😱😱
    入院も薬もないのは驚きです💦
    出血とかお腹の張りの有る無しも関係するかもしれませんね🤔

    • 6月7日
  • こま

    こま

    そうですね。。張りとか子宮口の開きも関係あるみたいですね💦色々不安ですが、お互い無事に出産できるよう、頑張りましょう( ; ; )!!

    • 6月14日