※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が哺乳瓶依存で、ミルクを飲む時は哺乳瓶でないと拒否し、乳首を噛みちぎってしまうため困っています。食事も苦手で、栄養士にはミルクを飲んでいても問題ないと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子なんですが
ミルク(普通のミルクです)が大好きで
哺乳瓶依存に困ってます。

1日4回普通のミルクを飲んでるんですが
哺乳瓶じゃないと絶対飲まないため
哺乳瓶であげていて、乳首はそのたびに
噛みちぎられるため使い捨て状態になってます…
なのでミルク代よりも乳首代が本当にすごくて…

なんとかしてマグで飲めないか
試してもギャン泣きで手に負えなくなったりして
諦めました。

他にもミルクの回数を減らそうとあらゆる努力をしました。なぜならご飯を食べない😭😭😭😭
もともと食に興味がなく、手掴み食べも全然できないし、ご飯の量も増えません。
気分によっては食べたりしますが
ミルクを欲しがらないように出かけたり、
ジュースでごまかしたり、ひたすら抱っこしたり、、
それでもダメでした。
泣きそうです。

今日の夜ご飯はチキンナゲット二つ、みかん、ご飯5口ほど。
ミルクをあげると勝ったばかりの乳首も噛みちぎられてるし。

ご飯を食べない子はミルクを飲んでてもいいと栄養士さんに言われましたが、、
もうどうしたらいいんでしょうか😭😭

コメント

ゆー

保健センターに相談行ってみてはどうですか?
わたしの地域では月一の予約制で、小児科の先生、保健師、栄養士と個別に話すものがあります!身長体重も測ってるので、たまに息抜きがてら行ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すでに行っていて、有益な情報はもらえませんでしたし体重はミルクのおかげで増えているのでなんにも言われず、でした💦

    • 6月6日
  • ゆー

    ゆー

    そうでしたか…😥
    地域によって温度差が全然違うんですね。。
    インスタや少しメディアにも出てる、令和元年生まれの子がまだ哺乳瓶でミルク飲んでますよ!
    tonomama2021って方です!
    アドバイスになってなくてすみません😵

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この子有名ですよね!私も見たことありました👀
    全然です!人によってまだ全然ミルク飲んでる子もいるし、気にしないことも大事かな?と最近思ってきていたので💦😂コメントありがとうございました❣️

    • 6月6日
とと

おっぱい大好きの子に断乳させるのと一緒で、やめさせたいなら親が心を鬼にして哺乳瓶とミルクを捨てるしかないと思います。
うちも3人とも完ミで、長女と末っ子が哺乳瓶大好きでした。1歳半まで使ってました。1歳半検診で「そろそろ哺乳瓶やめないと歯の成長に影響が出ます」と言われて、哺乳瓶捨てました。もちろん大騒ぎで数日間夜も寝ないし夜泣きもするし日中も機嫌悪いし大変だったんですが、それも過ぎてみれば数日間のことでした。もし旦那さんが協力的なら旦那さんがお休みの日にでも思い切って始めてみたらいいんじゃないかなと思います。
ジュースでごまかすのを続けたら今度はジュース依存になりかねないので、ジュースやおやつでごまかすのもできる限りやめたほうがいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯食べてない状態で、全くミルクを飲ませないのは大丈夫なんでしょうか?…

    ご飯をたくさん食べる子なら今すぐに心を鬼をしてやめさせるのですが💦

    • 6月6日
  • とと

    とと

    ミルクをやめたらご飯を食べるようになるかもしれませんし、そうじゃないとしても、とりあえず体重が標準の枠に入ってるなら、痩せすぎとかじゃないなら私ならあまり気にしません😂
    偏食&超少食でも子どもってなぜかしこたま元気です。

    • 6月6日
moony mama

心を鬼にして、とりあえずミルクは絶対にあげない❗️で数日頑張ってみてはどうでしょう?
それでも食べず、心配なら…
ミルクに代わるものを哺乳瓶以外でだす。

を試してみても良いのかな?とは思いました。

知人のお子さんにも離乳食全然食べなかったお子さんいますが、ミルク(母乳)やめたら、諦めたみたいで食べるようになったお子さんが数名いますよ。