※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉をあまり話さず、発達支援センターに行くか迷っています。兄は早くから話していたため不安があります。周囲の意見も分かれており、どうすべきか悩んでいます。日野市発達支援センターエールの利用経験者の意見も聞きたいです。

2歳2ヶ月の男の子です。
兄の名前「だいちゃん」
弟の名前「しょうちゃん」
ママ、パパ、
あてっ(痛い)
いってい(痛い)
ちんちん(🐘)
ぷっぷー(電車、車走らせながら)

お兄ちゃんが叫ぶ声(うわー!とかあーっ!とか男の子特有の、、)も真似して言います

しか話しません
言われてることは難しくてもすぐ理解してます
(お布団にあるおむつ持ってきて!)
(○○を袋に捨ててきて)等々、、
兄の幼稚園のお友達の名前もわかってます
(○○ちゃんと言うとその子の方を見たりその子の方に行きます)
弟に対しても泣いてれば哺乳瓶もってきてくれたり。
あやしたり。
じゃんけんもルールは理解していませんがちゃんとグーとパーは出せます
💩が出そうなときは教えてくれます
(表情と身振りで(^_^;)笑)

話す言葉も言って!と言うと言いません
何気なくしか言いません
二語文もありません。
身体的な問題はないです

発達支援センターに行くかなやんでいます。
長男は1歳すぐでペラペラ単語がすぐ出てたのもあり不安です。
次男は幼稚園の面接も控えていて、、、

発達支援センター行くべきでしょうか?
一歳半検診のときは2歳になっても喋らなかったら行って促してあげてもいいかもしれないと言語の専門の方に個別で言われました。
単語が少ないけど言えてるからきっかけがないのかなとか思いますが
子育てひろばではお兄ちゃんと話さなくてもある程度通じてしまうから話す必要を感じていないのでは?
とも言われました

皆さんならいきますか?

日野市発達支援センターエール、利用したことある方もお話聞きたいです

コメント

ママリ

逆に長男が凄いですね🤣🤣
次男くん、、普通ですよ😂
私の長男も話すようになったのは2歳半〜7ヶ月にかけてです。
急にペラペラ話し出すので長い目で見守ってあげていいのでは??

たしかに、息子は多動症も有りますが、支援センターの人曰くあまり関係ないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は今でもお喋りで性格かな、、と思ってます😂笑

よかった、、まわりの次男より少し小さい子は話せる子も増えてきてちょっと焦ってました、、
    親族の圧力とかも、、(T_T)
    2歳8ヶ月〜とかすぎてもあまりにも話さなかったらもう一度検討してみます(*^^*)
    多動は関係ないんですね😰
    基準って難しいですね、、😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じです!!
言葉は、単語が少しのみで、理解はしっかり出来てます💦
そして、支援センター行くか悩んでいる所も一緒です😂

大丈夫だろうなーとは思いましたが、もしなんかあったら早い方がいいと思い、とりあえず市の相談窓口に最近予約しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです(T_T)
    行くの悩みますよね、、、
    相談だけしてみようかなあ、、

中々一定の言葉以外喋りださなくて、、不安になりますよね😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今は基本二分語、三文語は少しですが、その頃はあまり話せてませんでした💦
支援センターにも相談し、様子見で今も定期的に通っています!幼稚園プレに入ってから、色々言葉が出てきました‼︎
我が家も姉は、2歳にはペラペラ話してたので心配になりますよね💦

まみ

大丈夫だと思います⭐️
3歳迄に2語文が出ないのは問題かなと思いますが、2歳で単語数個の子はよくいると思いますよ😊
言葉の理解があれば大丈夫だといいますし、
保育園の子でも3歳まで単語チラホラ、少し2語文、3歳過ぎて3語文話しましたかと思えば同時に多語文のこもクラスに3人います!

とまと

それだけ言葉の理解が進んでいるなら問題ないと思います。
コミュニケーションが取れているならそのうち言葉は自然と増えてきそうな感じですよね😊
トイトレも💩教えてくれるなんて凄いです!!
お兄ちゃんが早かったから余計遅く感じてしまいますよね。うちは逆に長男が色々遅かったので下は全て早く感じます😊
もう少し見守っていてもいいのかなと思いました。
ちなみにうちの兄弟とお子さんのお兄ちゃん弟くんの呼び名が2人共同じで、嬉しくてコメントさせて頂いちゃいました💦😄