※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

出産後の入院中、義母には来てほしくないという意見があります。里帰り出産後、義母に孫を見に来てもらうべきか悩んでいます。

出産してからの入院中
実母には来てもらうけど
義母、義家族には来てほしくないって人はいますか?

うちの母は
もし私の弟の嫁さんが出産したら
入院中会いに行きたいといってました。
(弟夫婦と実母は同じ県内なのですぐ会いに行ける距離です)

最初私はママリで入院中義母には来てほしくないという圧倒的な意見ばかりを見ていたので、世間的には義母には来てほしくない、抱っこしてほしくない嫁がいる、それが普通で、そういう意見が多いのかとおもってました。

なので私は

『入院中は短時間睡眠で
授乳したりして体もボロボロで
気を遣わない実母には会えても、義母には気を遣って会いたくない人も
おると思うよ?』と言うと

それを聞いたうちの母が

『どんな形であれ入院中一回は孫を見に来たい。何度も見るんじゃなくて、一回は見たい。その一回だけでかまん。何時間も居座るわけじゃないんだから。

だって嫁さんの実母は入院中会ってるんやろ?その状況で義母には会わせたくないとか遠慮してほしいとか、そんなのおかしい。うちは内孫やのに。
それにお嫁さんにも頑張ったねって伝えたい。

一回だけでいいのに
嫁としてそれを拒むのはいかがなものか?会わせてもらえないなら二度と会いたくない!』と頑なにいってます。

それは完全に嫁のワガママだと言ってました。

確かに…
入院中一回だけで、長居もしない、嫁さんを労いたい気持ちがある、退院後は実母のもとでいてても特に何も思わない。産まれたら入院中に一回会わせてくれるだけでいい。お嫁さんがしんどかったら赤ちゃんをガラス越しでもいいから見ときたいのが親の性だと。

という母の気持ちを聞いてると、入院中一回会わすだけでいいなら、それくらいは我慢できる、と私も同感です。

母の立場からしたら
私のときは会いに来てくれなかったら
孫に会いたくないのかな?
と逆に不安に思う、と。

同じ県内にもかかわらず
向こうの母さんは外孫なのに
すぐ孫に会えてる状況で
『義母は遠慮してほしい、落ち着いてから会わせたい』と仮に嫁じゃなくて旦那から言われたとしても
内孫なのに私は落ち着いてからってどういうこと?
と憤慨するそうです。

近くに住んでいるのであれば
別に暴走してるわけでもなく
単純に産まれたら
孫を見に来たい
嫁さんを労ってあげたいという
(実母ですが…)義母の気持ちってこんなかんじなのかなぁと。
それを拒むのってワガママなのかな?
それ言うたら世の中の嫁ワガママだらけなんかな…と色々考えさせられました。

すみません

本題ですが
私は里帰り出産予定なので、今は自分の実家で一ヶ月検診終わるまでは滞在予定です。実家と義実家の距離は新幹線で5時間かかるとこです。産まれてからすぐ会いに来るのは気軽にはしにくい距離です。なので産まれたらすぐ実母は抱っこもできて、生で見れるけど義母は写メやムービーでしか見れない状況です。
義母はとてもいい人で、実母のそばで安心して里帰り出産をしてねと、すすめてくれたのでそこは了承済みだと信じたいです。

里帰りが終わってから家に帰ったら
赤ちゃんはまだ一ヶ月なので
すぐ義実家に連れていくのは無理だと判断してます。

義母に『孫を家に見に来ませんか?』とこちらから連絡したほうがいいですか?

※あくまでも実母の意見が正論というわけではないのですが、母を中傷したりするコメントは避けてほしいです。

コメント

こしりな

連絡もらったら義母さんも嬉しいんじゃないかなと思います!きっと気を使ってなかなか向こうから連絡できないこともあると思うのでo(^-^)o
最初の1.2ヶ月でだいぶ変わって、すぐ大きくなってしまうので会いたいと思いますよー💓

• 奏

わかりました!
    産まれたら私から連絡をしてみます!連絡もらえたら義母も嬉しいですよね✨すぐ大きくなってしまうので、見せてあげたいです🍀

• 11月24日
poco

あさみさんのお母様の意見と
全く同じことを義母が仰ってました。

私の場合は義母に対して表面上は仲良くしていますが
結婚前から何かと色々やらかされていて
正直よく思っていません。
それもあり義母が入院中に来たいとありましたが
旦那から説得してもらって
結局来て頂かないことになりました。
一時話がこじれてしまって義母が旦那と絶縁してやる、と
言ってたみたいですが、、、(^^;
私からしてみればこっちから絶縁したやるよと
言いたくなるくらいその事を考えると毎日がストレスで(*_*)

ただ質問者さんの場合ですと
義実家のお母様との関係も良好でしょうし、
連絡されればお義母様としては大変嬉しいことではないでしょうか(^^)?

嫁からして義母はどう頑張っても他人。
実母とはほど遠い存在なので、
仕方のないことかと思います。
もしお嫁さんが断固拒否しているような状態で
会いに来たとしたなら、、、
その後の夫婦関係にも影響が出そうですm(__)m

• 奏

そうだったんですね( ; ゜Д゜)
    うちの母親の意見な義母がいるんですね。というかそれが普通だと言われました。実母も来ていないということならば仕方がないと納得出来るそうなんですが、そうじゃなかったら怒り心頭らしいです。

やはり嫁が嫌がるのはワガママであって今後の関係のためにもたった一度だけなら我慢しないと、と良好、悪い関係なく会わせるべきだろうと考えさせられました。

• 11月24日
ちよこ

うちも義実家がそれくらいの距離だと思います。片道6時間位…妊娠中に家に遊びに来てくれました^_^

自分のことを書くと、私は入院中実母が来る方が嫌ですけどね…
今は入院中ですが、誰か来ないかな〜って思うくらい 暇ですけど
体が辛くて痛がってるとことか見られたくないです、変なプライドで…少数派なんですね、きっと。

質問に対してですが、そんな遠いのに、見に来ませんか?って言われても…逆に行かなきゃかなって思われそうで

産まれました^_^みんなでお会い出来るの楽しみにしてます!って送りました!

• 奏

入院中なのですね!
    お身体大丈夫でしょうか?
    確かに暇になりそうですよね。
    痛くて痛がってるところ見られるの嫌ってのわかります。

あ!義母に来てもらおうかと思うのは自分の家に帰ってから新幹線二時間のとこなので、それめやっぱり遠いですかね??( ;∀;)

• 11月24日
  • ちよこ

ちよこ

出産して入院してるだけなので大丈夫ですよー、ありがとうございます!!
    お母さんには私は強い子っておもわれてるので、弱みは見せられないんです。なんか他人なら別にいいんですけどね…

読み違え、すみません…
    退院後だったらいいのかなって思います、相手のフットワークの軽さによると思いますが

私は、遊びに来ませんか?は書かないかなぁ…と思います。迷惑だったら嫌だなって思うので

お会い出来るの楽しみにしてます、とかかいて今度行くねって言ってくれたら嬉しいかなって思います。

でも遊びに来ませんかって言われた方がうれしい距離の場合もあるだろうし…参考にならなくてすみません!

• 11月24日
  • 奏

そうなんですね!
    強い子と思われているのですね。なるほど(・・;)
    なかなか見せられないのは辛いところですね。

ごめんなさい
    質問にも
    『孫を見に来てくれませんか?』と書いていたので、私もさすがに遊びにきませんか?とは書きません(;o;)

お会いできるの楽しみにしてますって素敵ですね✨参考にさせてもらいます。

• 11月24日
  • ちよこ

ちよこ

何度も読み違えてすみません💦💦

ごめんなさい🙏
    孫を見に来てくれませんか?だったんですね、すみません💦

断りづらいですが、孫を見に行くのがめんどくさい人は、そもそもお嫁さんとも連絡手段とらないかなって思うから
    会いに行きたいって思ってくれてるだろうから大丈夫だと思います。
    色んな人がいて、難しいです(u_u)

• 11月24日
  • 奏

大丈夫です☺

なかなかお嫁さんから言ってあげないと義母も動きにくいかな?と思ってて、ママリで見てたら…まぁ義母がいく!勝手にいく!みたいな。それが嫌いだの来てほしくないの嵐であんま参考にならなくて。

コメントありがとうございます👍

うちの場合はまともな義母なのでこちらから言うことにします(^_^)

• 11月24日
こぐま

私は全然義母が来てもうれしい派の人なので、もしかしたら一般的ではないかもしれませんが、と言うかお母様正論だと思ったくらいです(^ ^)
そして、ここで義母が病院来るの嫌な人がいると知ったくらいです(^_^;)

本題の件ですが、出産後そのように連絡するのは、お義母さんも喜ばれると思います(^o^)
ただ、自宅に戻られるまでの間お義母さんは、いつ会えるのかわからないまま待つ形になるので、その連絡を入れるタイミングが帰ってからがいいのかは?
里帰りの期間中にお声掛けした方がいいように思います(^o^)

• 奏

私も母からの意見を聞くまで
    なぜ義母がそこまで入院中来たがるものなのかわからなくて。
    母の意見にハッとさせられました❗

喜んでもらえそうです!
    それまで写真やムービーはちゃんと送ってあげようと思います。

• 11月24日