※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

女の子がすみっコぐらしの服やグッズを好んでおり、親が娘の希望通りに揃えている状況について、他の人は子どもの意見を尊重しすぎていると思うかどうか相談しています。

年中の女の子がいますが、これってワガママにさせてると思いますか?

娘はすみっコぐらしが大好きで、毎日のTシャツや靴下などすみっコ柄にしたがります。

なので購入したりしてます。
一気に購入したわけではなくチョコチョコ買っていたらTシャツは8着になり毎日ローテーションで着てる感じです。
靴下も7足くらいありそれをローテーションではいてます。

わが家にある他の夏服や靴下は着用せずに終わりそうです。

7月からプールがあるので娘が選び全部すみっコで揃えました。
水着、バスタオル、プールバッグ、スイムキャップ、タオルキャップです。
↑は持っていたのに買ったわけではなく、元々なかったので娘の希望通りにさせました。

皆さんは子どもの意見通し過ぎだと思いますか?
髪型も毎日娘の希望通り結んでます。

コメント

さかた

特に何も悪いと思いませんよ😂
好きなものなら揃えたいし、毎日でも着たい気持ちわかります😊
園のルールとかでNGじゃない限り、私でもたぶん子供の要望にそうと思います。

初めてのママリ🔰

全然いいと思います!
自分の子供の頃がそれだったら
幸せです✨

大福

園のルールやぶってないなら、全然ありだしうちもそうしてますよ!うちは同じ年中で男の子でマイクラでなんでも揃えています😂
好きなものにしてあげたいし、それで子供のやる気に繋がるなら全然いいと思います✨むしろ選ばせてあげて希望通りにしてあげて優しいと思いますよ!

ママリ

ワガママだと思いません😭

私も子供の希望に沿って服やその他のもの買ってます😣✨

mini

いいと思います😄
特にわがままを聞いているとは思いません🙂

私も娘の好きな髪型にするし、服も好きなピンクばかり増えてます😭(私はピンク苦手)子どもが喜ぶものを選ぶのは普通の心理だと思います😌

はなめがね

全然ありです!
希望通りにできることとできないことはありますが、ママができる事でやってあげられるなら🆗だと思います!
園でキャラもの🆖と指定されてないなら尚更。
うちは最近カービィ、ポケモンです。
カービィのパジャマを見つけた強請られたので買いました。

私は編み込みが苦手なのでお洒落な髪型にはしてあげられませんが、可愛い髪飾りは買ってあげられるのでツインテ一択ですが毎日選んできたヘアゴムで結ってあげてます。

はじめてのママリ🔰

むしろ、優しいと思います✨
私はすみっこ数枚と、プールタオルくらいですが、子どもはすごい喜びますよね。
私はキャラものは家で着て!と言ってるので、よっぽど優しくて素敵です。ものすごい高いもの買ってるわけじゃないですし、大丈夫です

ゴンザレス

殆ど同じ感じです❤︎𓈒𓂂𓏸
普段着とか水着とか娘のものは娘に選んでもらってますよ👍
ただうちの園はキャラクター物はちょっと…の園なので、キャラクターじゃないデザインのやつの中で娘に選んでもらってます🥰
靴下とか着るものとかも全て娘に任せてますよー🧸𓈒𓂂𓇬

ドレミファ♪

園での指定とかではない限りいいと思いますよ

ただ飽きたら一気に嫌になりそうですね😅

うちは男の子ですが回りみてると上から下までバウパトとかカーズの子と激しめです🤣
それで楽しく園にいけるならとってもいいと思います

zizi

うちの娘もこだわりが強いのでほぼ希望通りしています。必要なものであれば全然okじゃないですかね?
買った中でも好みがあるのか全然着てないのもあります😂そういう時はサイズアウトしたらメルカリです。

はじめてのママリ🔰

衣類や持ち物だけに関してでしょうか?
我慢や周りにあわせる必要がある時に慣れてないので周りも娘さんも困るかもしれないな〜とは思いました🙆

うちの子は今それで大変です🤣

のこのこ


皆さま、ありがとうございます❣
園はキャラ物OKでルールは守ってます😊

子どもの意見を通し過ぎとママ友に言われ、皆さまのお考えを聞かせていただきました。

なんでもかんでも良くないですよね😭
自分の選んだものは愛着も湧くし、好きなものを身に着けていると嬉しい気持ちになる子ども心は凄くわかるので😭

子育てに正解はないですし、ちょうどいい塩梅って難しい所だったりしますよね🥹

皆さんの回答嬉しかったです❣
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

私もいいと思います⭐️
大人だって好きな服や小物で気分上がるし、自分も仕事や学校も頑張れてたので😊
うちは園に、行き渋るので持ち物で気持ち上げています!
それで子どものモチベーション上がるなら安いもんです😁