※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。離乳食後の大量うんちで夜泣きが続き、おっぱいで寝かしつけるのが難しい状況。オムツ替えも大変でストレス。寝かしつけの方法や泣き止まないことに不安。

皆さん夜間断乳の仕方を教えて下さい。

離乳食を開始してから、夜中に大量うんちをするようになってしまって、その度に大泣きして起きてしまって可哀想なので夜間断乳したいのですが…
無理ならおっぱい前に換えて寝落ちしてくれるのが理想ですが、ギャン泣きで無理です。

夜間は添い乳で2~3回程度です。離乳食始まる前は夜間おしっこだけで朝起きてからウンチしてくれていたのですが、大抵夜中1~3時の間、朝起きる一時間前位にギャン泣きで起きて暴れたりオエオエしそうな程泣くのでおっぱいしてから換えます。
しかも、最近筋力がついてきてオムツ替えの時は足をv字開脚してておしりは拭きやすいんですが、手で押さえつけても足を下げてくれずテープが止められません(*_*)下手するとテープとめて整えるだけで2分くらい格闘になってしまいます。
※毎回漏れウンチ、泣いたり腹圧かかるとすぐ漏れるので、パンツタイプに出来なくて毎回オムツ交換がかなりのストレスです。

睡眠時間は夜8過ぎから朝6:30迄です。以前ぶっ通しで寝てくれてた時期もほんの少しありましたが、いつの間にか2、3度起きるようになり。

泣いてもおっぱいあげずに寝かせれば3日くらいで起きずに寝てくれるというのを聞いたことがあるのですが、日中3時間おきの授乳を夜間半日近くなしで耐えられるのか心配で。
寝続けて飲んでないのと、泣いてもあげないのとは違う気がして心配です。皆さんどうされてますか??
真剣に悩んでいて、アドバイスいただきたいですm(__)m

コメント

usamama

パンツ式のオムツにするのはどうですか?

  • ナイトメア

    ナイトメア

    パンツタイプも試したんですが、オムツ換えの短い時間でもうんちがちょぴもれする可能性があるのと、おしりを拭くにも動くので汚れたオムツを外して新しいオムツの上で極力オムツを汚さないようしているので、難しくて(-_-;)

    • 11月24日
nanachim.com

まだ断乳するのは早くないですか⁈😰
離乳食は何時にあげてますか?
その時間を変えてみるとウンチの時間も変わらないかなぁ?

  • ナイトメア

    ナイトメア

    離乳食はお昼前後の時間にあげています。
    朝起きて、主人の仕事に行く時間の7:30~9:00頃は隣の主人の実家に顔を出していてそこでお昼寝するので、そちらで離乳食出来ないか検討してみます。ありがとうございました!

    • 11月24日
りんご

おはようございます(^^)
私は10ヶ月で断乳したのだ参考になるかわかりませんが…( >_<)

いきなり断乳は可哀想だったので、○○からおっぱいとバイバイしようねー(^^)って夜言いきかせてました!
いざ夜断乳するとなるとかなり大変で3日で落ちつくとかよく聞くけど、うちの子1週間程毎晩ギャン泣きされました。:゚(;´∩`;)゚:。
どんにな泣いてもあげない!
1時間とか泣けば疲れて寝てくれてました(>_<)
麦茶はあげてます。

断乳しても起きずに寝てくれるようになるのは1才過ぎてからとか、助産師に言われましたよ^_^;
断乳して、1ヶ月以上過ぎましたが、いまだに夜は起きます。
でも抱っことかトントンで寝るので楽にはなりました(^^)

  • ナイトメア

    ナイトメア

    おっぱい止めても起きずに寝てくれるのは1歳すぎてから…
    おっぱい我慢させても子供のストレスになっちゃいそうですね。
    教えてくださってありがとうございました。

    • 11月24日