※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お金・保険

結婚式の御祝儀と葬式の香典の一般的な相場を教えてください。私は28歳で、旦那は31歳。4歳と0歳の子供がいます。結婚式を挙げておらず、弟からのお祝いはないため同額返しはできません。

どちらもこれからの話で、知識として頭に入れておきたいことです。一般的な相場を教えてください!

・弟の結婚式に渡す御祝儀
・祖父母の葬式の香典

私は28歳、旦那は31歳です。4歳と0歳の娘がいます。それを踏まえた上での相場を教えていただきたいです!
(私たちは結婚式を挙げておらず、当時学生だった弟からはご祝儀やお祝いは貰っていないので同額返しはできません)

コメント

ママリ

結婚式は10〜15万円かと思います。
祖父母の葬儀でしたら御斎があるとして3万円と供花を出されるとよろしいかと思います。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

少し回答が、ズレますが結婚式は、どこの地域も相場はあまり変わりないですが、香典は地域によって違う印象があります!!
ママリで見るのもそうだし、私の祖母が亡くなったときに、義父母からの香典の額が、親族の誰よりも倍以上多すぎて母が怒るというか有り得ないと言ってました(´・ ・`)
そんな私の地域は、お葬式等は1万円
年数が経ってからの、法事は5000円です。
その都度、自分の親や親族に聞くのが1番です!!

まりぞー

弟の結婚式
10万+お子さんの食事代として0.5-1万(一般的な相場)

祖父母の香典
香典として1万 孫一同として花代を花代÷孫の人数としました。

どちらもご両親などと相談が1番いいかと思います。

むーむー

弟さんの結婚式なら10万ですかね

祖父母の葬儀はうちの方は通夜見舞いも包むので通夜見舞い5000円、お通夜で2万
通夜で包むので葬儀当日は包みません
あとはお花出すならお花代ですかね

私たちのときは実家の父が2回とも孫一同でお花出してくれたのでお花代は包んでません

ぽにぽに子

兄弟姉妹の結婚式は参列するしないにしろ、10万が相場じゃないですかね?

祖父母の葬式の香典は、親に聞くのが1番です。夫の祖父の時は香典返しが大変だからと香典は全員から辞退ということで花代だけ渡しました。

うちの祖母の時はもう既に葬式済んだ後に母から連絡があり、何もしませんでした:( ;´꒳`;):

ポッキー

ありがとうございました!