※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

9歳の長男が一時保護されました。子供が虚言癖があり、躾の範囲内でのみ叩いていたが、警察には殴られたと訴えている。ADHDの診断もあり、家族は連携を取りながら対応を模索中です。戻ってくるのは難しいでしょうか。

9歳の長男が一時保護されました。

最近粗相が悪く、たまたま早く帰ってきた旦那が
息子を叱りました。(手は上げていません)

その際、悪いと思っていないのか
話を聞かず無視し始めてしまい余計旦那が怒ってしまい
家を出ていきました。

その後私が色々話を聞いていたのですが
何を聞いても話しても答えがなく下を向いているだけで
話したと思えば「今なんて言った?」と。

そろそろ帰ってくると旦那から連絡があったので
「そんなに話聞けないなら出ていきな!話にならない!」
と、玄関まで出しました。
出してすぐにインターホンでいる事を確認。
部屋着に着替えようと1.2分みるのをやめたら居ず
外で旦那と話しているのかと思っていました。

しかし、数分後旦那だけが帰宅し
長男は?と聞くと知らないよ会ってないよ。との事。
すぐさま家の周りを探してもいなかったため
ばば家(旦那の実家)(徒歩3.4分)の所に行ったんだろう。
とお互い思い連絡を待つことにしました。

普段から怒られたりしたら
ばば家に行きなさい、もしも留守だった場合は戻ってくる。
と、長男、私たち、義母とは約束をしていました。

しかし、20時半を過ぎても帰ってこず
探しに行くことに。
義母は留守だったため、近くの公園、学校周辺、仲のいい子の家を探し回りましたがいなかった為21時近くにだったので警察に行くことにしました。

着いてすぐに自浄を説明すると数分後に
「みつかりました、無事です、」との事。

事情聴取下後に帰ってくるのかな?
と思っていましたが、そのまま児相が保護したと聞き
昨日は帰ってきませんでした。

夜中に連絡がきて、服や薬、保険証を持ってきて欲しいと言われたので今日の午前中に言ってしました。

日曜日だったため担当が当直の人しかいなかったため
詳しい話は月曜日になると言われました。

なにがどうなって一時保護になったのかを聞くと
長男本人が、「叩かれた」「殴られた」と言っているようです。

警察ににも話しましたが、躾の範囲内での手を上げることはありました。(本当に悪いことをした時)
しかし、腹を殴ったり髪の毛を引っ張ったりと身に覚えがないことまで言っているようです。

こう言っては悪いように聞こえますが
長男はADHDと診断されています。虚言癖も多々あり
学校側とも話しが合わないことも何度もありました。
友達関係でも親含め色々あったり、、

旦那のとも何度も確認しましだが
腹をなぐる、髪の毛を引っ張るは決してありません。

近々の話をすると、友達に腹を殴られた
急に髪の毛を引っ張られてやり返した
と言う話は本にから聞きました。

子供を信じて待っていますが
子供がこのように言ってる場合、親は不利になるのでしょうか?

旦那や義母ともたくさん話し合い
湿気の範囲内だと思ってやっていたが
それが本人にとって苦痛と感じさせてしまった事は
本当申し訳ない。
今後はADHDのことも含めもっと学校や病院とも連携をとりながらどう過ごせばいいのか、どう接すればいいのかを確認していこう。

となりました。


今の私たちの状況だと
すぐに戻ってくることは難しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが言ってる事を
まず聞くと思うので難しいかもしれませんね😨

やはりどんな事があっても
外には出さないが本当に大切ですよ💦
命に関わる事がおこらなくて
良かったと思った方がいいです😣

今は親による悲惨な事件が多く保護もやむなしで仕方ないかなと思います。
もちろん躾の範囲内だと思いますしどこの家庭でもあるくらいの手をあげるだとは思いますが
このご時世ですから児相も仕事をしてるだけですので
お子さんが寂しい家に帰りたいと思ったら本当の事を話してくれるかもしれませんね!

U🍁🌕🌾

うちの長男も去年、児相に一時保護されました。
少し違いますが夜遅く私たちが寝静まった後に自宅を出ていきました。
その時はコロナ禍で面会が出来てない元旦那に会いに出ていったようですが、元旦那が今は一緒には暮らせないと警察を呼んで保護してくれたようです。
そして警察に保護されると自動的に児相に一時保護されると言われました。

私の場合は児相の担当者さんがそのままの保護所での生活ではなく、自宅に帰したいと思っていると言われましたが、結局息子と面会や色々話し合いがあり帰宅したのは約1ヶ月半後でした。
基本は3ヶ月保護所にいると次は施設になる?みたいなことを言われました。
ですが皆さん基本は戻られている、親と離れている間に色々子供たちも思うことがありますよっと言われてました。
ツラいですよね、色々吐き出して心を保ってください。
私も当時は毎日泣いて泣いて辛かったです。

はじめてのママリ🔰

きついお答えになるかもしれません。

お腹を殴ったり、髪の毛を引っ張ったりしなければ手をあげていい訳ではないです。

嘘をついた子に対して母親が1発ビンタし逮捕された事例もあります。

過去に手をあげたのは躾だからという主張をされているのであれば、戻ってくるのは簡単とはいえないのではないでしょうか、、

deleted user

ADHDで虚言癖もあるのかもしれないですが
子供の口からお腹を殴られた
髪を引っ張られたという具体的な
内容が出ている以上
難しいのかなと思います、、
それで帰して何かあったら児相が
責任問われますしね。。

はじめてのママり

ADHDなら出て行けは、ないとおもいます。この機会に躾の仕方とか見直した方がいいと思いました。まだ保護されたからいいですけど、事故にあったり行方不明になったりあると思いますし、もう9歳なら出て行けと言われたらとことこどっか、に行きますよね。

まま

うちも長男9歳です。お子さんやお母さんの気持ち考えて胸が苦しくなりました。
本人は親への仕返しのようなつもりで言ったのかなと思います。
厳しい意見も多いですが、お母さんもつらいですよね。きっと帰ってくると信じてます。
厳しいお父さんがいてもいいと思います。ただ何があっても、お母さんだけは味方でいてあげてください。お子さんの居場所作ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

家庭復帰の方向になって行くと思います。ただ、必要なことは
①叩いたりすることは、躾の範疇では、もはやないこと。虐待にあたること。
②玄関まで出すこと=身体的虐待にあたります。時間は関係うりません。
③特性の理解をした上で、冷静に話をする。

警察と児童相談所は、子どもがお家に帰りたいといった場合は、その日のうちに家に帰す方向で、後刻行政指導をするということで終わるのですが、お子さんが帰りたくないと思っている以上はお家には帰せないです。

一時保護されている間に上の点について、お子さんだけのもんだいではなく親としての関わりを考えて行き、暴力などは叩かないことを絶対的にしてはいけないことを認識していければお家には帰って来れると思います。

子どもは言うこと聞かないのは自我があるからです。その自我を押さえつけてしまうと今後はもっと行動特性に現れてしまうので、児童福祉司と話して関わり方のヒントを教えてもらうことがベストかと思います。

ニャン太郎

旦那さんなぜそんなに怒るんでしょうか….
ADHDだとわかっていますよね?
それならその子に合った対応すべきです…

息子さん、今まですごく我慢していたのかな?と感じます。
そして、20時半過ぎてからの連絡って遅過ぎます💦
まだ9歳ですよね?
20時に外に出て説教するのもありえないし、
旦那さん自分の怒りをぶつけているだけだと思います。

私もADHDで怒鳴られて、叩かれて、怒られて育ちましたが
もうこのまま死にたいと9歳くらいからずーっと思っていました。
お父さんならもっと理解するべきです…
うちは母が怖くて父が優しい人でしたが
庇ってくれない父も共犯者だと感じて居場所ないと思っていました.
すぐに解除されて会えると思いますが
旦那さんがこのままだとまた保護されると思います

はじめてのママリ🔰

ADHDなのに怒りすぎとか、
親なんだから理解しろとかいうコメント多いですけど、
綺麗事ですよね……。
ご両親のメンタルが心配です。