※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が人見知りせず、知らない子とすぐ仲良くなり遊び出す。公園で他の子と遊んでいる時、その子の親が近くにおらず、親の目が届かない状況にイライラ。親として不安を感じる。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
吐き出したくて💦すみません…!

3歳の娘なのですが、小さい頃から人見知りを
全くしません😅

良いことだとは思うんですが、
家族で公園や遊び場に行くと
すぐ知らない子と仲良くなり遊び出します。

今日も室内の遊び場で、娘と同じ歳くらいの
男の子が遊具の中?で娘に話しかけてきたようで
娘も楽しそうにその子と話したり
走り回ったりしていました。
娘も楽しそうだったので、少しそのまま
娘を追いながら近くで
様子を見てましたが、その子の親が見当たらず…
結局、少し離れたベンチにいたのですが
お母さんは
ヨチヨチ歩きの下の子ばかり見ていて
お父さんは完全にスマホ。
娘と一緒にいる上の子を全く見ておらず…💦

私と旦那が近くにいるので
危険なことや娘に嫌なことをされそうなら
注意するつもりでしたが、
普通3歳とかならまだ親が近くについてませんか?
下の子がいるのは仕方ないですが、
お母さんかお父さん、2人いるなら
どちらかついてその子を見るとか
しないのかよ…とちょっとイラッとしてしまって😅

最終的に、その男の子が娘の服を走りながら
引っ張り、娘が「やめて!」と怒っていたので
私がその子に
「嫌がっているから、服を引っ張るのはやめて!」と
注意しました。そんな様子も
向こうの親は一切見てないし知らないわけですよね。

娘も何故かそういう親が近くにいないような子とばかり
仲良くなって遊び出したりするので
親としてはなんだかなーと思ったり💦
親が近くにいてくれればまだ安心できます。

最終的に楽しく遊べれば良いけど、
やはり親の目がないと
私たちは見てはいますが、
何かあった時、私たちも責任とれません……

3歳と下の子がいるご家庭って
そんな感じなのでしょうか…

コメント

ゆうこ

上の子が3歳の時、下の子が1歳くらいでしたが下の子は勿論目離せませんが上もまだ全然目が離せませんでした😅
やんちゃな子だったので尚更…
なので2人見れるようにお互い近くで遊ばせていましたよ!
今は下が3歳になりましたが勿論ついて見守ってます😂
やはりまだまだお友達とのトラブルもあるだろうし、誰かと遊んでたら何かしでかさないか近くで見守ります!

公園とかで子供ほっといてベンチに座ってるお父さんよく見掛けますが、連れてくればいいと思ってますよね。
今回父母どっちもいたなら私もママリさんのように感じると思います!
どこいっても子供放置してる親って結構いますよね😂他人の子供の面倒見てる暇ないっつーの!と思ってます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 その子も結構ヤンチャ系だったのかな、と思いますが、あまりに親が見てなさすぎて💦

    本当、自分の子供以外見る余裕ないです😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

一人だとそして上の子が活発だとなんだかんだ1人で楽しそうに遊んでるし、と下の子に集中してしまうかもしれません。下の子は何でもかんでも口に入れてしまったり他の走り回ってる子達の邪魔になってたり付きっきり見てないと。ハラハラ…という感じ。でもうちは上の子が活発なタイプではなくママ、ママ〜の子だったので上の子相手にしながら下の子の様子を伺う…という両方見るのに限界を感じあまり公園に連れて行かなくなりました。 

旦那は公園に行ったら上の子と一緒に遊び担当、私は下の子担当、等一緒にいる時は自然と役割分担してます。旦那いないときは公園苦手です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 パパママいたら役割分担しますよね💦

    • 6月6日
おちび

私が過保護なのかなと思うくらい幼稚園のママは子供割と放置してお話してたりします😂年少です🙂
下の子いるママでも下の子放置してお話してるくらいです😳
私はまだ不安で娘に付き添う事が多いですが他の子は本当たくましいです🤥
見ててハラハラする事もあります😳

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 本当に見てない親御さん多くてびっくりします💦 別に一瞬たりとも目を離さすな!とは思いませんが、自分の子のことはちゃんと見てて欲しいなと思ってしまいます💦

    • 6月6日