※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族(旦那)だけにしか、しない話って、ありますか?少し気になったので……

家族(旦那)だけにしか、しない話って、ありますか?
少し気になったので…聞いて欲しいです。。

私は、家族というテリトリーをとても大事にしていて、家族は特別です。もちろん、親友とか、職場の仲間とか色々と大切な人は居ると思いますが、家族は特別で、家族だけにしか話さない事が沢山あります。

実家が大家族で、そんな中で育ったので家族とても仲が良く、それぞれ結婚や出産した今でも良く姉妹たちと集まったり、実家に遊びに行ったりもしています。
女が多い家庭だったので、余計に仲良かったのかもしれませんが。。とにかく、異常?と思われるくらい仲が良いですし、今でも実家の家族は特別な存在です。(自立できてないと言われるかもしれないですが、今でも母や姉たちは大事な相談相手です。)

私は、家族(旦那含めて自分の実家の人など)にしか話さない話がたくさんあります。
旦那は、家族も友達も仕事仲間も、仲良い人には平等…というタイプで、家族(私たち)だけにしか話さない話。というのが、ほとんどありません。
なので、旦那に話をすると、旦那の仕事仲間がその話を知っていたり、、私だけに話したのかな?と思う内容でも、旦那の友達も知っていたりして、モヤモヤする時があります。

例えば、私の家族の話を旦那にしたら、旦那がそれを私の家族のことも知ってる仕事仲間に話したらしく、その仕事仲間からこの件について色々と言われたり(私がその仕事仲間と会ったときに聞いて、え?なんで知ってるの?!となった)。
旦那がした、恥ずかしい失敗話、私にだけ話したのかな?と思っていたら、なんと友達や仕事仲間にも話したと言っていて…自分から恥晒すなんて…なんだ…私だけじゃないんだ…と思ったり。
夫婦で話した子供の将来の話なども、旦那が勝手に仕事仲間にも話していた(相談したつもりらしい)とか。
秘密にしてね!と言うことに関しては言わないけど、そうでない話(でも、普通は他人にしないような話)だと、すぐ周りに話したり相談したりされます。

とにかく、私は家族=特別で、秘密を共有してこそ絆が深まると思ってたいたのですが。
旦那は誰に対しても話をするので、私は特別じゃないのかな…とかなりモヤモヤします。。
それに、知られたくない話なども旦那にとってはそこまで知られたくない話ではないようなので、、口が軽い?のかな??感覚が違うので仕方ないけど、言わないで欲しい話もすぐ周りにしてしまうので、大事な話ができません。。

この件について、皆さんはどう思いますか?
家族にしかしない話って、普通はありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ。

でもお互い自分のことなら周りに話してもいいと思ってます。
他人のことを言うのは違うけど、自分のことは自分が決められる訳で、誰にも話しないでとも思いません。
(内容によるかもですが)

パンダ

私は家族だけってのはないですね🤔
私の実家は父子家庭ですが、父、姉、祖父母含めて今でも姉家族、父も含めて旅行に行くくらい仲は良いほうです。
仕事仲間や仲のいい人くらいには話さない話はありますが、気の許した人には結構なんでも話せます
その代わり交友関係は狭く深くタイプなので何でも話せる友達は1人、2人くらいですが😅

逆に家族に話さないようにしている話はあります

ママリ

実母には話さないけど、夫には話すこと山ほどあります🤭夫にしか話したくないことも山ほどありますよ。わたしのこと1番知っているのは間違いなく夫です!それを口外されることもないです。