※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングが不安で、飲む量や間隔について悩んでいます。眠いサインはわかるが、飲むタイミングがつかめずイライラしています。授乳中に遊び飲みや集中できないこともあり、体重は微増しているが、夜中も頻繁に起きる状況です。

完母ですが飲ませるタイミングが未だにわかりません。

眠いサインは最近やっとわかるようになったのですが、おっぱいのタイミングが分からずちょこちょこ咥えさせてみては要らないとのけぞって泣かれます。満腹中枢が出来てくる頃とよく見かけますが、例えば今日は

10時半に両乳で10分
13時に2分
15時半に2分
18時に両乳で10分

でした。まともに飲んだのが10時の次が18時って…8時間空いてます。なんでこんなに飲まないんだろうとイライラしてきます😢

昼間の2分x2回も周りをキョロキョロして(遊び飲み?)集中せずだったり、
途中うんちをしたのでおしりを拭いてもう一回授乳に戻ったらもう要らないとそっぽ向かれました…💩

2分だと大した量飲めてないはずですし、10分だってたっぷり飲んでるとは思えません。

夜中も2時間や1時間半で起きてくるし…

体重は減ってはないですが日増し18〜21gくらいの微増です。

上唇を舐める仕草を最近してますがどうも空腹のサインではなさそうで、指しゃぶりも高速だったら空腹っぽいですが普通の速度は眠いことの方が多いです。

話がまとまってないですが読んでいただきありがとうございます😵‍💫

コメント

まぁまぁさ

産院ではどのように過ごされていたのでしょうか⁇
私が出産した病院では
0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時
という一日のスケジュールでした。
3時間毎と決まっていました。

スケジュールを決めてみてはいかがでしょうか⁇
ウチもどちらかというとあまり飲まない子なので、もういらないの⁇とイラッとしたこともありました💦
大きく生まれたにも関わらず7ケ検診時では身長体重共に成長曲線がかなり下の方になってしまいました💦
とても活発ですけどね😅

遊び飲みする時期かもしれませんね。
まずは飲ます時間を決めてみてはいかがでしょうか⁇

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

うちも3時間おきでした!ただそのときは混合だったので…

哺乳瓶拒否になってしまいまして、それ以降は頻回にすることで何とかギリギリ母乳だけでやっていける体重って感じです💧
    自分が不安だからちょこちょこ咥えさせるせいで不機嫌にしてしまってます😞
    目が合うと飲んでくれなかったりニヤッとして終わりだったり…遊び飲みですよね😱

同じく大きく産まれた割には成長が緩やかです><

時間決めてみます、コメントありがとうございます🥲

• 6月5日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

最初は赤ちゃんも飲む力がないので、ミルクと混合ですよ😄
    赤ちゃんによっては退院前には母乳だけでいける子もいたりします。

飲むか飲まないか分からないと、頻回になっちゃいますよね😣
    おっぱいがスケルトンだったらいいのになって思うこともあります笑

あまり飲まなかったとしても、時間までは飲ませないと決めるとお腹が空いて次の授乳では飲んでくれるかもしれません。

5ケ月頃から離乳食も始まるでしょうし、飲まない時間を徐々に空けて空腹を作るように保健師さんにアドバイスされたことがあります。
    きっとこれは教科書通りだと思いますが💦、息子同様、成長が緩やかとのことなので、もっと飲んで〜と思いますよね😣
    お腹も空いてない様子で元気だったら、まぁ今は飲まなくていいかと割り切るのもいいかもしれません。
    ウチもきっと同月齢の子たちに比べたら小さいと思いますが、元気だからいいかと思うようにしてます😂

• 6月5日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

本人は普通に元気なので割り切るようにします🥺空腹感作るのも大事になってくるんですね…!

私もそれ思ってました🤣自分の🥧か子供の胃が透けてたらいいのに〜って笑

明日は飲まないなら飲まないでいいや〜とどしんと構えて授乳してみます☺️

• 6月5日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

飲んで〜と思うとママリさんもストレス溜まってくると思いますし、多分赤ちゃんに伝わっちゃうんですよね😣

ドンと構えるのも手だと思います😁
    元気ならそれで良し✨
    飲みたいな〜と思ってくれるといいですね✨😊✨

• 6月5日