※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

息子のトイトレについてアドバイスをいただきたいです。発達がゆっくりでまだ話せない状況です。一時期は自分でオムツを持ってきたりしていましたが、今は全く進んでいません。本格的なトイトレを始めるためのアドバイスをお願いします。

まだことばを話さない子のトイトレ、、どうしたらいいと思いますか?
息子は発達ゆっくりで、まだ話せません。
一時期、事後報告ではありますが💩をした後新しいオムツを自分で持ってきたりしていましたが今は全くです。
お恥ずかしながら本格的なトイトレをしていません。
なにかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しょりー

トレーニングパンツなど履いた事はありますか?
うちもなかなか進まずまだ完全完了ではないのですが😅
一度パンツを履かせてみて、パンツが濡れて気持ち悪いという感覚がわかった時に「気持ち悪かったら出たよの合図をしてね」(うちが話せない内はおむつを持ってくるか、手を上げるでした)って伝えたらやってくれる事ありました!

• ぺり

ぺり

返信遅くなりすみません😣
    まだ履いたことないです💦
    このままではダメですね、やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • しょりー

しょりー

トイトレって親の根気もいるから始める勇気いりますよね。
    おむつほんと楽だなーってしょっちゅう思います😂笑

いつかは取れるのであまり無理しすぎず、お子様とぺりさんのペースでやってくださいね☺️

• 6月6日
  • ぺり

ぺり

オムツ楽ですよね😭
    まずはやってみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 6月7日
未来花

話せても話せなくても、同じように進めて良いと思いますよ。
排泄はトイレでするよと教えてあげて、朝起きたらすぐトイレ連れて行ったり、2時間毎にでもトイレの声掛けしたり、寝る前に連れて行ったり。
上手く出来たら沢山褒めてあげて、失敗したら次は漏れちゃう前に行こうね等声掛けしたり。
普通のパンツにして漏れたら気持ち悪いこと教えることも1つですし、お子さんの様子を見て進めてあげたら良いかなと思います。

• ぺり

ぺり

返信遅くなりすみません😣
    そうですね、癖づいてくればできるかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • 未来花

未来花

上の子は言葉が遅かったですが、気にせずやってましたよ(^^)
    そういうもんだと身体で覚えていくと思います。
    うちは今下の子トイトレ中なので、お互い頑張りましょう!

• 6月6日
  • ぺり

ぺり

ありがとうございます🥺
    ともに頑張りましょう😆

• 6月7日