※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

毒親持ちの女性が、母との関係に悩み、絶縁を考えています。家族の問題や母のヒステリックな態度に苦しんでおり、父も精神的にやられているようです。兄や旦那は理解しており、支えてくれています。

自分が悪いのかと思ってしまいそうです。

毒親持ちの方に読んでいただければ幸いです。
実母が毒で、物心ついた時から母への違和感でいっぱいでした。自分の思い通りにならないと、『あんたはワガママ勝手!!』と言うのが口癖。ヒステリック。
機嫌がいい時は良き母と思えます...エピソードを思い出したらキリがありません。

家が近いので、今まで何とか上手いこと対応して頑張って関係を保ってこれました。
が、今回旦那の地元へ帰ることを決め(新幹線で3時間程の距離です)、それを報告したら予想通りヒステリックに。
『いきないあんな事言うなんて!!』
『帰るなんて今まで1度も言ってなかった!!』
『もう会いに行かない!』等、父に当たり散らしているそうで。。。もうその話を聞くだけで、動悸がします。

母が家に怒鳴り込みに来るんじゃないか...
いつものように、自分の言いたいことだけ言ってこちらは悪者よばわり。考えただけで、恐くて震えます。

旦那と話し合って決めたことを、そんなにも否定してくるなんて、おかしいですよね?😞
これを機に絶縁しようと心に決めていますが、父と連絡をとると母の話になるので気分が落ち込みます。
父もヒステリックな母への対応で、精神的にやられているようで、とても元気がなく、私が悪いのかなと感じてしまいます😞😞
父のことは好きです…が、父は10年不倫していた過去がありそれも原因で、母はよりヒステリックになり、その頃に実家にいたのは私だけでとにかく私は母のストレスの捌け口だったと思います。(父は家に帰ってこず、自営の会社に寝泊まり。兄2人は彼女の家に行ったり自由に暮らす)
実家暮らし中は、母の足音に怯えて生活してました。
こうやって文字にすると、こんな父親を好きなのもおかしいなと自分で思いますが。
両親の離婚は今までも何度も話に上がりましたが、結局母は1人ではやっていけないので実現していません。

兄にも現状は話をしており、味方でいてくれてます。
母がおかしな人なのは家族みんな分かってますし、旦那も理解あります。
私の心が母に囚われているから、気持ちがブレてしまうんだと思います。

支離滅裂な文ではありますが、読んで頂きありがとうございますm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨガのシャバーサナおすすめします💫
仰向けに寝転がってとにかく無になります。そうするとモヤモヤが消えますよ!
私も独親だったのでお気持ちわかる気がします。

  • 🌈

    🌈

    ありがとうございます😞
    シャバーサナ調べてみます!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

毒親と認識されてるならやはり距離を置かないと大変ですよ、、

  • 🌈

    🌈

    距離を置く他ないですよね😓

    • 6月5日
deleted user

自分のことかと思いました😅
うちも馬鹿にした態度をとってくるし、私はかわいそうみたいなこと言って被害者になる、お酒のんでヒステリー起こす等々。なんか私がいつも悪者なんですよねー。もう諦めてますけど。
私は就職を機に飛行機の距離に逃げたのでよかったのですが、兄弟はまだ実家にいて大変見たいです😅
正直、お酒飲みすぎて○んでくれたら。。と思っています。離れてても連絡きたりしてしんどいので。
旦那さん理解してくれてるなら逃げ切っちゃえばいいんじゃないですか?万が一主さんに1つ2つ悪いところがあるとしても、そういう態度をとってくるお母さんが100%悪いでしょ?
うちも旦那は母のパーソナリティ怪しいのは理解してくれてますが、私が○んで欲しいと思っているほどの状況とは知らないので、そこそこの付き合いはあります。いつ母がやらかすかとヒヤヒヤしております。

  • 🌈

    🌈

    大変遅くなりすみません😔
    同じような方がいて、心強く思います🥹✨✨

    今のところ、実母ももう会う気は無いようなのでこのままフェードアウト出来そうです☺️とても嬉しいです!
    私も彼女が〇んでも、悲しくないです。コロナにかかって〇んでくれたらと、何度も思ってました。

    微妙な距離間で上手くやっていくって、本当に大変ですよね...陰ながら応援してます🔥

    • 6月19日