※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那は家事を一切しません。育児は一応頼めばしてくれ…

愚痴です。

うちの旦那は家事を一切しません。
育児は一応頼めばしてくれますが、息子と遊ぶくらいです。
きっかけはほんと些細なことですが、今までの色んなことが積りに積もって涙が止まりません。
この先旦那とやっていけるのか不安になってきました、、

旦那は朝シャン派で夜お風呂に入ってくれません。
朝洗濯出来ないし何よりも汚いから夜に入ってくれと散々言っているにも関わらず、絶対に朝入ります。

寝かしつけも土日は旦那の担当だったはずなのに、息子が私でないと寝てくれないため、いつからか私の担当に。
その代わりに洗い物をしてくれるって話だったのですが、仕事をしなきゃいけないからと結局私がやっています。
(でも大体、私が寝かしつけから帰ると仕事はせずソファで爆睡。
旦那の言い訳としては、ソファで寝ることで朝早く起きれるから朝仕事をする為に必要な睡眠とのこと。)

とにかく仕事量が多く、家でやる持ち帰りの仕事があったり、色々と考えなければいけないこともあるみたいですが、仕事が終わってからだとやる気になれないからと全部朝やります。
でも朝は息子もいて、パパ大好きな息子は遊んで欲しくてパパのところに行きますが仕事があるからと私の所に追い返してきます。
やる気になれないのはわかるけど、夜に仕事をしてくれれば、朝旦那に息子を見てもらえれば家事をスムーズにできるから夜仕事してほしいと伝えても絶対に自分のペースを変えてくれません。

言い方悪いけど家事をしてあげているのだからこっちのペースに合わせて欲しい、合わせてくれないのなら貴方の洗濯物やご飯は作りませんと言うと、じゃあ俺も生活費入れないと。
モラハラっぽい発言をしてきます。

昨日も息子を寝かしつけてリビング戻ると、取り込んだ洗濯物もそのまま。息子が遊んだおもちゃも散らかったまま、旦那はお風呂に入らずソファで寝てました。
私が夕飯を食べていなかったのでインスタントラーメンかカップラーメン食べたくて、インスタントラーメンだと洗い物出るしな〜と悩んでいて、どうでもいいことだけど旦那にどっちがいいと思う?って聞いたら、どっちでもいいわって舌打ちされました。
ほんとくだらない小さいことだけど凄くショックでした。
普段家事をまったくしてくれなくて、お風呂にすら入ってくれないのに、なんで舌打ちをされなきゃならないのか。
色んなことが積りに積もって、なんだか自分が惨めに思えて涙が止まりませんでした。
そんな旦那のために家事するのが馬鹿らしくなってなにもする気が起きず朝から寝室に閉じこもってますが、息子はママっ子だからママママ〜って泣いていて母親失格で息子に申し訳なくて余計に泣けてきます。

私も本当は4月から仕事復帰の予定でしたが、旦那がこんな感じなので家事育児仕事の両立をできる気がしなくて、毎日喧嘩になってしまいそうだったので復帰せず退職しました😔
元々仕事が好きで続けたかったというのもあり、専業主婦になったいま趣味もなく、地元を出ていてすぐ会える距離に友達も近くにいないのでストレスが溜まってしまったと言うのもあるんだと思います💦

旦那は家事はまったくしてくれないけど、息子にとっては良いパパだと思います。
でもとにかく仕事が第一で、家庭を顧みないとまではいかないけど、私の事はどうでもいいのかなって思ってしまって。

専業主婦なので養ってもらっている立場だし、私が求めすぎなのでしょうか。

コメント

まき

旦那さんの分は全て放置してみてはどうですか?
専業主婦になったのは旦那さんの希望ですか?
俺が養っていると言われたら、働きに出るから私がやっている家事、育児はぶんたんにします。とリストに書いて渡してみては?何なら、全部やってくれますか⁈って私なら言います。
養うのは当たり前で結婚したのでは⁈
今まで綺麗なお布団やお風呂、洋服を着て、ご飯を食べられているのは誰のおかげなんですかね⁈
言い訳ばかりでイライラしてしまいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一度旦那のことは放置しようと思い、今日の洗濯物は私と息子のものしかしませんでした😂
    専業主婦になったのは来月転勤があるって言うのもあるのですが、、
    まだ復帰予定だった頃、私が復帰したら貴方も家事育児するんだよ!と伝えると、俺の方が稼いでるからと。
    復帰しても旦那が家事をしないことは分かりきっていたので、退職してしまいました😔
    見返りを求めている訳ではないけど、誰のおかげで!?って私も思います、、
    それを伝えても、そのお金は俺が稼いでるからと。
    なんだか旦那と一緒にいるのが疲れてしまって😢

• 6月5日
  • まき

まき

稼ぎの問題?って言いたくなりますね😤
    今どき、夫が育児に参加しない考えは古いですよね。

しばらくストライキしてみては?養うのは当たり前でしょ!と言ってみては⁈
    それならなぜ私と結婚したのか?子供を作ったのかとことん問い詰めます。
    育児の大変さをわかってもらう為にも24時間経験する機会があるといいんですけどね…。
    息抜きに少しお出かけしてみるとか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、稼ぎの問題じゃないし、令和のこの時代に昭和な考えすぎますよね😮‍💨
    とりあえず、今のところ家事育児全てを放棄してます🤣
    育児の大変を理解してもらいたいんですけど、仕事の方が大変だって言うんですよね、、
    いっそ家出をしてしまいたいけど、息子が可哀想で実行できず😭
    来週、息子連れてですが友達とランチに行くので、とりあえずその予定を楽しみに頑張りたいと思います🥲

• 6月5日
M

うちもそんな感じです。
息子の事はとても可愛がりますが、可愛がるだけです。世話はしません。
理由は仕事が忙しいから。
家事も育児も何もしません。ゴミ出すぐらいですかね。

もう頼むのもしんどいし
結局自分ですると、それも限界がきますね。
地元を離れているので私もずっと孤独でしんどいです。

専業主婦って給料を貰えるとなると年収1200万らしいです。それを知って、仕事してるのがそんなに偉いのか?
家庭をかえりみない姿にうんざりして、他にもいろいろあったのですが家を出ました。
これからどうしていけばいいか途方に暮れています…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいです😭
    仕事が忙しいのもわかるけど、こっちだって暇じゃないですよね、、

そうなんです、頼むのもめんどくさいから自分でやるけど、それもしんどくて😢

専業主婦、年収1200万にもなるんですね!
    それ聞いたら私も家出たくなってきました、、、

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭読んでいてとてもしんどいんだろうなと思いました😩全然母親失格じゃないと思います!!!身近に吐き出せる人が1人でもいれば気持ちもスッキリしますよね😭
専業主婦だからってそこを我慢してストレスを溜めていくのはもっとしんどくなりそうですね、、、仕事が大事という旦那さんの言い分もわかりますが、土日や休日くらいは家事育児、してもらわないと私は限界が来そうと思っちゃいました😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて嬉しいです🥲
    そうなんです、仕事忙しくて大変なのもわかるけど、その分こっちだって家事育児大変なんだけどって感じで💦
    なんか旦那には、私を少しでも楽させてあげたいとかそういう気持ちはないんだなって思って悲しくて、、、

• 6月5日
メル

うちも、ほんとーに何にもしません。
私は復職しましたよ♪
少し、育児から離れて自分の時間(仕事ですが💦)作って、帰ったら家事は適当にしてます。
それで文句言われても、嫌々あなた何もしてないやん?仕事してるのはお互い様だからね、ちょっとでもやってるなら私頑張ってるやん?文句言わないでって言ってます。
育児手伝ってくれないのに、家事も育児も私任せはそりゃ出来ないよって言ってます。
それでも、旦那は何もしませんが、、、一応文句は言ってこなくなりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も育児の息抜きをしたくて仕事復帰したかったのですが、来月転勤があるのもあって退職してしまって💦
    引越したら働きたいけど、私が仕事してても俺の方が稼いでるからって何もしないし文句も言ってくるのが目に見えていて、、、

• 6月5日