※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友の子供が発熱し、検査結果待ち。明日の出勤と保育園登園に悩んでいる。濃厚接触者の可能性も考慮し、正直に休むべきか悩んでいる。仕事を休むべきか、正確な理由を伝えるべきか。

昨日、学生時代の親友の自宅で子供連れで会いました。
お互い小さい子供もいるため、ずっと自粛して会えなかったのですが、最近の状況を見て、やっと3年以上ぶりの対面での再会でした。
しかしながら、今朝、その子のお嬢さん(小学生1年生)が発熱したと連絡が来ました。まだ検査結果待ちです。

食事している時間以外はマスクをしていましたが、
私の子供はまだ小さくてマスクがまだできないですし、
子供同士で一緒に遊んでいる時間も多かったです。

検査結果は明日にならないと出ないそうです。
明日の出勤、保育園登園をどうしようか悩んでいます。

私自身、正社員で昨年育休から仕事復帰しているのですが、今月異動したばかりで、いまは研修として別会社に通っており、本来であればお休みはできない状況です。
ただ、万が一、お嬢さんが陽性となった場合、
私も子供も濃厚接触者になり、感染している可能性もあるので、その時にご迷惑をかけないよう、いまは結果が出るまでは休んだほうが良いのかなと思ってはいます。

異動したばかりで、ただでさえ子供の体調不良とかで休みがちの立場で、保育園からの濃厚接触者ならまだしも、私的な場での濃厚接触者ととても言いづらく、大変気持ちが落ち込んでいます。。
異動先の上司(2人)が、2人とも独身でお子さんもいない女性なので、これまでも小言を言われていることもあり、ますます落ち込みます。
ただ、明日休むにしても、「子供の体調が〜」等適当な理由で休むと、万が一濃厚接触者だった際に話がややこしくなるので、正直にお伝えしなければいけないのかなと思っています。

私の立場なら仕事はお休みしますか?
またちゃんと理由を正確に伝えますでしょうか?

※申し訳ありません。これまで親友と会うのはひかえていて、やっと今回会うことになった経緯があります。
意識が甘い、そもそも会ったのがおかしいなどのコメントはご容赦いただけると幸いです。申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の可能性もあるため、お休みします!
理由は正確に伝えるのではなく子供が微熱があり体調がよくないのでと伝えます。
親友と会ったとかは伝えません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱりお休みはしたほうが良いですよね...

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちら側だけの都合で言えば、会社にも行きたいですし、子供も預けたいですがこのご時世なのですごい悩みますね😣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭わかってくださり、ありがとうございます。

子供が体調崩しているとかなら言いやすいんですけど、そうでもない事由なので伝えづらくて、、。すごく悩んでます...

• 6月5日