※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
家族・旦那

旦那の愚痴。休みの日は家族でお出かけ。少し遠出でも車で連れて行って…

旦那の愚痴。休みの日は家族でお出かけ。少し遠出でも車で連れて行ってくれるのでありがたいのですが、その分帰りが遅くなるので、帰宅後が大変💦
なのに家に着いたとたん、もう自分の仕事は終わったかのように何もしてくれず。
こっちは大急ぎで子どもを風呂に入れて、授乳して寝かしつけて、で自分の事は後回しなのに、、
横でゲームしたり、のんびりテレビ見たり、そりゃ運転で疲れてるのかもしれないけど、こっちだって疲れてるのに。なんだか不公平に思ってしまいます。これって贅沢でしょうか?(>_<)

コメント

まー

私は贅沢かなぁって思ってしまいました( ´°ω°`)
私のところも同じですよ!
でも主人は普段仕事してますし、休みの日、家族を優先して時間を作ってくれてるし、それだけでも私も気分転換になるのですごくありがたいと思ってます( ^ω^ )
母親になった以上、自分の時間を削られたとしても子供のことをするのは当たり前だと思います☆
むしろ私は、休みの日にありがとう☺️明日からまた仕事だからゆっくり休んでって言ってます!

外出したら、その後バタバタして疲れるのわかりますよ。

でも、休みの日に家族サービスしてくれたなら良くないですか?旦那さんだってホッとする時間も欲しいはず!!自分が逆の立場ならどうでしょう??

自分は気分転換になってるのに、家事も育児もやって!って、ちょっと自分中心だなぁーって思っちゃいました💦

家事育児は休みないので不公平だなぁーと思うときはありますが、その分子供の成長を1番近くで見れるのは女性(母親)の特権じゃないでしょうか💕💕

non807

私は贅沢ではないと思います。確かによくしてくれる旦那様かと思います。旦那様はお仕事で大変那古ともわかります。でも育児は24時間。目を離せない、何かあれば自分の責任、気が抜けない。親になったから当たり前かもしれませんが、親になったのは旦那もです。帰ってきて全部やってほしいわけではないですよね??多分ゲームとかしてるならすこしでも手伝って欲しいと思ってるんではないですか?私はそうでした。
私の旦那はお話いろいろしてから最近はお風呂や寝かしつけは出掛けたあとでもやってくれます!とてもありがたいことだし、二人で育ててるという感覚が更に強くなった気がします‼その分趣味に行く時間は行っていい?と聞かれますがいいよと送り出してます。たまに多すぎるといいなぁとは言いますが(笑)
価値観は人それぞれだと思います!

yubo

ん〜、よく休日は家族サービスしないと〜〜って口にする方がいらっしゃいますが、個人的には、家族の時間を優先にするのは当然で、これを家族サービスだとは言えず、お互い1人の時間を与える、与えてくれることが家族サービスだと思います。
なので、うちでは休日は家族で出かけるのは当たり前で、その日は旦那にお風呂入れてもらいます、普段は私なので。
もし、休日に私に1人の時間を与えてくれたら、その日は私がお風呂入れます。
これから離乳食が2回食、そして3回食になっていくと、余計大変なので、お風呂くらいは出来るならやってほしいですね〜

ひまわり

わかります!わかります!
お出掛けは楽しいししたいですが、家に帰ってからが本当に大変で!ぐーたらしてる旦那を見るとイライラしちゃいますよね😥💔
旦那が休みがあるのが羨ましく感じてしまいます😢

はじめてのママリ🔰

私も同じようにイライラしますね( ・᷄-・᷅ )
旦那は仕事してるけど、こっちも毎日休みなく家事と子育てしてますし。旦那は休日があっても家事は休みないです。
旦那だけ土日ゆっくり寝て、こっちは朝から洗濯何回もまわして、授乳して掃除してってやってるのにこっちもゆっくり寝たいよって思います。自分の話なってすみません笑

はるかかあさん

私も最近同じことがあり、つい言っちゃいました💦
けど最初の方などの回答を読み反省しました・・・(>_<)

ちぃ

休みの日に家族でお出掛けなんて羨ましい!うちなんて朝から晩まで寝てますよ😅出掛けようと言っても「俺は疲れてる」「たまの休みは出掛けずゴロゴロしていたい」そればっかりで動いてくれません。私の誕生日がちょうど旦那の休みとかぶったのでいろいろ楽しみにしてたんですが、口先だけでいいよと言って当日はドタキャンされました。あんな悲しい誕生日は生まれてはじめてです😢
お風呂くらいは手伝ってくれてもいいんじゃないかな?と思いますが、休みの日に家族サービスがあるだけいいと思います。
変な話ですが、1日風呂に入らなかったからって子どもは死にません。疲れたならあなたもなにもせず子どもを寝かしつけてお風呂は明日にして、自分の時間を作ってしまえばいいんです。せっかく家族でお出掛けして楽しかったのに勿体ないですよ。旦那さんだって休み使って楽しめるようにしてくださってるのに評価が"なにもしてくれない"では報われないと思いますよ😅
子どもと過ごす時間はどうしてもお母さんの方が多いので、目の前で自分が出来ないことをやられたら不公平に感じるのはわかりますが、私からみれば凄く贅沢な悩みだなって思っちゃいました💦
ただ、それくらい一人でやって当たり前だろ!とは思わないので、モヤモヤ心のなかで考えるよりは、旦那さんに「お風呂入れるの手伝ってほしいんだけど」と帰ってからの育児に巻き込むのもいいと思います😊
子どもが寝るまでがお出掛けよ🎵ってな感じで😅

らるるたん 

おでかけしないでゆっくり
するのはどうですか?😂笑

贅沢ですかね?
あたしはそうは思いませんけど。
うちの旦那も休日は家族サービスで遠出でも連れて行ってくれますが、帰ってきたら子どものお風呂入れてくれるし(お風呂は旦那がいつもいれてますが)、その他の育児も自発的にやってくれますよ。
それが当たり前とは思わないですけど、帰宅後何も手伝ってくれずママだけが疲れて休めないのはどうかと思いますけどね。

こっとん様

私ならそれはイライラします

家族サービスって旦那も家族といたくて楽しみたくて行くんであって嫌々行ってるわけじゃないし、家族サービス〝してあげてる!〟って思う事じたいがまずおかしいと思います。
なので私は別にありがたいとも思いません。

仕事してる旦那が休みに家族サービスすることを〝してあげてる!〟になるなら
じゃー主婦も休みないし〝行ってあげてる!〟だよな?ってなりますね。

言いたい事伝わってますかね?(笑)
とにかくmrm000さんは贅沢ではないです!

うちは仕事の日は家事は私が意地でさせませんが休みの日は完全分担です。
旦那も仕事休み、私も主婦休みです!

*ぱん*

気持ち分かります!わたしも同じように思うことがありました。
対策として出かける前に、今日はお風呂掃除と子どもをお風呂にいれるまではパパの担当ねって言っときます。それが嫌と言われたら、代わりに何をしてくれるか聞きます。うちは大体夕飯の皿洗いとかを選んできます。
何かひとつでも手伝ってくれると気持ちが楽になると思います。旦那さんに提案してみてください。

mrm000

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございます!
色んな意見頂けてそういう考え方もあるのかと考えさせられたり大人な意見に反省したり、共感してくださった方も居たのでうちだけじゃないんだな〜と思ったり…
ほんとに全部やってほしい訳じゃなくちょっとした事をやってくれるだけで全然違うのに気付いてくれない旦那にイライラしてしまって…
でもきっと私も言葉でうまく伝えてうまく旦那を転がす能力が必要なんでしょうね。