※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳量と間隔について相談です。授乳間隔を4時間にしてから、赤ちゃんの状態が気になるとのこと。唇の乾燥や便の回数が減少しているため、脱水の可能性も心配です。対処方法を教えてください。

生後12日目の新生児がいます。
搾乳したものを与えているのですが、検診で体重が増えすぎていたため、飲ませる量を減らす事になりました。60ミリを3時間に一回か80ミリを4時間に一回にしてと言われたので、今は80ミリを4時間間隔で飲んでいます。(検診前は80ミリを3時間おきに飲ませていました。泣いた時は間隔が空いていなくてもプラスαで30とかあげたりしてました。)
80ミリを飲んだら3時間半後くらいに目が覚め、泣くのですが、その残りの30分で搾乳したものを湯で温めたりあやしたりしてその後飲ませる感じです。
でも、授乳間隔を4時間にしてから、唇の乾燥、大泉門のへこみも少しあるような?、寝っぱなしなことが増えたような気がします。おしっこは特に変わらずですが、便の回数は気持ち減っています。調べたら脱水と出てきて怖いです。
どうすれば良いでしょうか。

コメント

おもち

どのぐらい体重が増えていたのか分からないですが、私なら3時間半後ぐらいに泣いたら、あやして時間は稼がず80mlあげると思います!おしっこは変わらないみたいなので脱水は大丈夫だと思いますが、脱水になった方が怖いので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね🥲🥲体重増加より脱水の方が怖いので3時間間隔に戻します😣😣

• 6月5日
れゆ

2週間検診で増え過ぎていた感じですかね…?
ちなみに1日いくつくらい増えてました??

うちの子も搾乳していたのを最初あげてました!
母乳は腹持ちが良くないのか2時間で泣くこともありその都度あげてました!
多い時で体重は60gは増えてました!

唇が乾燥している時は脱水の可能性があります。
私なら80を3時間でも3時間半でも飲ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲生後4日の退院時での体重が2740で生後10日の2週間検診では3165で425グラム増えてました😭やっぱり増えすぎでしょうか、、
    母乳は欲しがるだけ与えても良いと言われていたので私も都度あげてました、!
    ですよね脱水怖いので3時間間隔に戻そうと思います😭

• 6月5日
  • れゆ

れゆ

うちの子は体重増加不良になったので、増える事はとてもいい事だと思います。

日割計算で、70gちょっとなので増え過ぎか??と思います。
    しかも、母乳の場合は、あまり気にしなくていいとされています。基本的に、母乳だけ飲んでいる赤ちゃんに太り過ぎの心配はいらないとされています。(小児科の先生の話です。)
    助産師さんが健診の際に言ったかはわかりませんが、1日の体重増加に関しては、助産師学会と小児科学会では違うと聞いたことがあります。記憶なので、間違ってたらすみません…
    助産師:30g/日
    小児科50g/日

この時期は、知らず知らずのうちに赤ちゃんは汗をかいている事が多いです。
    母乳は大体1.5〜2時間で消化されます!
    気にせず行きましょう!!

• 6月5日
はじめてのママリ

私も上の方と同じであげます!
むしろ体重増えるのはいいことだと思います!うちも大きい方ですがむしろ病院では褒められてました😂特に新生児のときは母乳欲しがる時すぐあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院していた産院でも母乳は欲しがるだけ与えましょうという指導だったので言う通りにしてたんですけどここまで増えると異常なのかなと不安でした😭😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち日割り計算で72増えてましたよ😁笑われて終わりました(笑)成長曲線からはみ出たら少し気にする程度でいいと思います!お互い子育て頑張りましょうね✨

• 6月5日

大泉門は開いており、ややへこんでいるのは正常です!ペコペコと脈打っていますよ(^-^)
あまりにもへこんでいる時は脱水、膨らんでいる時は脳圧が上がっている等病気の可能性があると思いますので気になるようであれば受診するのが1番ママが安心すると思います!
脱水では、おしっこの回数が減り、便の回数は下痢でなければ特に関係ないと思います。おしっこ6回以上が目安と言われています。
唇の乾燥は、脱水とまでは行かなくとも喉の渇きや室内の温度も、関係するかもしれないです。

私だったら3時間に一回60mlにしてみます!理由は唇の乾燥と私の産院ではおっぱいは最高でも3時間おき、ミルクは最低3時間空ける、と習ったからです(^-^)
赤ちゃんがずっと泣いていたりぐずったりしなければ色々試してみていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常時あまり触らない場所だったので少し凹んでてびっくりしてました少しなら問題ないんですね😣😣
    昨日の時点でおしっこ10回出てました!
    様子見ながら色々試してみますありがとうございました!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

通常時あまり触らない場所だったので少し凹んでてびっくりしてました少しなら問題ないんですね😣😣
昨日の時点ではおしっこ10回出てました!
様子見ながら色々試してみます!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

体重管理って大変ですよね😭
心強い情報ありがとうございます!飲ませすぎ!と怒られたので安心しました😮‍💨気にせずいきます!!

はじめてのママリ🔰

完母ですよね???体重増えすぎて怒られるとかあるんですか?!2週間検診は覚えてませんが、上の子が完母で1ヶ月で5キロ超えました(笑)生まれた時は3228グラムでした、それからまん丸になって7.8ヶ月くらいまで体重の増加止まりませんでしたが注意されたこと無かったのでびっくりでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!直母ではないですが成分的には完母です🥲産院では泣いたらすぐあげていいよ!と言われていたので私もびっくりでした、、
    もし搾乳じゃなかったら量わからないから減らせとか言われなかったのかなーと思いつつ、、、
    やっぱり増えることって悪いことじゃ無いですよね😅うちのいってるクリニックの方針なのかもです、、次の1ヶ月検診が怖いです💦💦💦

• 6月15日