※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘に処方された抗生物質、治った後も最後まで飲ませるべきでしょうか?休日に聞けず悩んでいます。

娘が熱と鼻水、咳のため小児科で抗生物質処方されたんですが、治ったら飲ませない方がいいですかね?
朝と夕方4日分。
聞くの忘れてしまって、日曜は休みで聴けないし😅

皆さんは治っても最後までのませてますか?

コメント

まき

抗生剤は最後まで飲み切らないと効果がないので最後まで飲み切って下さい!

もこもこにゃんこ

抗生剤はしっかり最後まで飲ませないとダメですよ。

ぷりん

途中やめてしまいましたがまた飲ませます、ありがとうございます♪

ママリ

横からすみません💦
うちの小児科の先生は、飲んだり飲まなかったりもダメだと言われました😭

抗生剤の服用は、耐性菌を増やしてしまう恐れがあるので必ず飲み切りで、中途半端に飲んだり飲まなかったりすると、抗生剤効かなくなるから、子どもが嫌がって飲めたり飲めなかったりするなら、もう飲むのやめてって言われました!

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね、一日空いちゃったんですがどうしましょう…💧

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お薬もらうとき、薬局とかで全く説明なかったですかね😭?

1日空いてて、とりあえず治ってるなら、私だったら今回は、そのまま飲ませないです💦

ただ、今回残った抗生剤も、今後、また症状が出でも安易に飲ませず、必ず受診して、抗生剤が処方された時だけ飲ませる様にします!

抗生剤以外のお薬も出てるんですよね?

• 6月5日
  • ぷりん

ぷりん

なにもなかったです、お薬です〜くらいしか。わたしも後でちゃんと聞けばよかったです😅

抗生剤しか出ていません。

• 6月6日