※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が落ち着きがなく、夜泣きや偏食、癇癪などの悩みがあります。発達支援センターと言語療法士に相談予定で、発達検査も検討中です。次男の性格に戸惑っており、どう接していいかわからないとのこと。

2歳4ヶ月の男の子です

発語が少なく、カタカタ宇宙語は話すのですが
単語は今現在、パパ(身内は誰でもパパ)、長男の名前、わんわん、にゃんにゃん、タイタイ(バイバイ)、ない!、あった!、やったぁ!、ついた!、アンマンマン(アンパンマン)、アンパンチ、

と、思い付くのはこのくらいです。

とにかく落ち着きがなくてずっと動いてます
外に行けば手を繋がない、繋いでもすぐ離す、
夜泣きが毎日1.2回、最近かなり偏食(野菜は食べない)、
癇癪、思い通りにならないと泣き喚く、叩く、引っ掻く、投げる、蹴る。

発達支援センターに
週1回、1時間半親子クラスに5月から通っています。
そこでは何か言われるわけでもなく
終わったらさようなら〜なのでこの子の特性?個性?
など客観的に見ての話などは聞けていません。
次回聞いてみようと思っています。

来週、医大のほうで言語療法士の予約を取っています。
夜泣きに関しても小児科で毎日泣くのは普通じゃないと
言われてそのときに相談しようと思っています。
発達検査などはしたことありません。
どうやってするんですか??
こっちから問い合わせないと出来ないんですよね?

なんだか毎日泣き声ばっかで頭がおかしくなってきてます。
やはりこれは普通じゃないんですよね。
長男は手が掛からなかったし大人しかったので
次男のこの性格に振り回されてます。

どう接していけばいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママり🔰

2歳5か月の娘を育ててます😊
まだ2歳4か月だとはっきりとわからないんだと思います😣だいたい発達についてわかってくるのは3歳くらいになってからだと思うので😣
娘は言葉はすごくしゃべります。静かにしてない時がなく1人でも喋ってるくらいです😅3語文も少しずつできてきてますが、ちゃんとまだ発音ができてなくこっちが上手く読み取ってあげるって感じが多いいです。
娘もとにかく落ち着きがなずーっと動いてます。ご飯も偏食で最近はパンしか食べません😅トースト半分食べればいい方です。そもそもご飯の時椅子に座ってられませんすぐ立ち歩いていなくなります。外でも手を繋がないしスーパーでも手を離したら走っていなくなってます😅
最近やっと母乳をやめれたのでそれまではほぼ毎日5回くらい泣いて起きてきました😅いまも毎日ではないですが何回も泣いて起きてくる時あります😅
思い通りに行かないと、どこでも寝っ転がって泣き喚いて近くにある物投げたりします。
何もない時でも物を投げたり叩いてきたりすることもあります😅今イヤイヤ期なのもあると思うのでごく普通だと私は思いますよ😣💦

• ぷりん

ぷりん

出産した産院で2歳児検診を受けて言葉が遅いから紹介状を書いてもらって、いきなり医大は少しびっくりしてしまって市に相談したところ発達支援センターを勧められ、とりあえず医大に行って話を聞いてきてと言われて医大の先生にも発達支援センターを勧められました。それで親子クラス通うようになったのですが、イヤイヤ期と思った方がいいのか発達に何かあるから支援センターに通うようになったのか疑問になってきてしまって😅
    2歳児だからジッとできないのも偏食なのも手を繋がないのも仕方ないのは分かってるんですけど、こんなにも激しいとなにかあるのか疑ってしまって😂
    もう正直、育てにくくてしんどいです。笑

• 6月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったんですね😓
    急にはびっくりですね…
    私の娘は人見知りがひどくて泣くだけで何に1つできなかったんですけど、また2歳半きてね!って感じでした😅
    それじゃ疑問にもなりますよね💦通っていても何も言ってくれてないみたいですし😣
    わかりますよ🥲
    私の友達の周りの子はいい子な子が多いいので、私の娘だけ激しくてなんでなんだろうってすごく疲れます😔子供3人は欲しいなぁ…なんて思ってたんですけどまたこれだと思うともういいかなって思うくらいです…💦
    イヤイヤ期はお母さんもイヤイヤになるって言いますしね🥲

• 6月5日
このは

うちの子は毎日夜泣きしますよー😇
しかも私がそばに居ないとすぐ起きます。
夜泣きで小児科に相談したらもう夜泣きは無くなるの待つしかないねーぐらいに言われましたよ!

その頃はスーパーは走るか抱っこかで、カート嫌いで大人しく買い物なんか出来なかったですが、3月くらいから少しずつ落ち着いて買い物出来る様になって来ました!
まだまだ大人しく買い物って感じではないですが、今は大分マシになりました😅

わんぱくな性格なだけか、発達に問題があるのか分かりませんが、4月からこども園に入園したのでちょっと様子見しようと思っています。
まだ2歳5ヶ月ですし、3歳に近づくにつれて少しずつ落ち着いてくれるかもしれませんよ😊

• ぷりん

ぷりん

先生によっても言うことって違いますよね😇
    わたしもその言葉が帰ってくると思ってたんですが、はっきりと普通じゃないねと言われて、おっと、、普通じゃないのか?ってなってしまいました。笑

旦那ともあと半年の辛抱だよって言われましたが、24時間365日一緒だとさすがに毎日しんどすぎてどうしたら良いのかと頭を抱えます。
    育児、家事にだいぶ理解のある旦那なので助かるのですが職場がドア一枚隣にあるので、常に旦那がいてお客様がいて、の環境にしんどくなります😇

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
まもなく2歳1ヶ月になる息子も発語が少ない上に不明瞭で、外出先では突っ走ってしまったり…
親子教室みたいなのでも、群を抜いて歩き回ってます🥲
最近は夜に起きて泣いたりもします、、、

現在息子さんはいかがですか?
差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

• ぷりん

ぷりん

毎日お疲れ様です☺️

あれから市の発達支援センターに通っていましたが...
    特にこれと言って伸びたかと言われると分からなかったです😅
    通い始めて間もなく第三子の妊娠が分かり最後らへんはわたしが後期でしんどくなり辞めてしまいました。

2歳半を過ぎた頃、長男が幼稚園夏休みを機に長男の真似をするようになったり少し落ち着きが見られるようになりました。
    それでも他の子に比べたら落ち着いてませんでしたが、、笑

言葉は本当にゆっくりで3歳前でやっと言葉らしくなってきて幼稚園入ったら沢山幼稚園のこと伝えてくれるようになりました!
    でもやっぱり発達は遅れてるので他の子より全然言葉の引き出しは少ないです。
    会話も聞き取れないこと全然あります。親なら分かるかなって感じです😂

癇癪は今はほとんどありません。
    負けず嫌いなので、そうゆう時は泣いて怒りますが、気持ちのコントロールはできるようになりました!

3歳前に医大の先生から療育を勧められて、家の近くにあったのでそこに行き始めて今も週1通ってます!ただ先生が辞めることになってしまって人材不足で閉所が決まってしまい...また新しく探さないとなぁって感じです😅😅

幼稚園の親子プレもわたしのメンタルがやられると思って2歳10ヶ月くらいから通い始めましたが、やっぱ会話が成り立たないので😂制作も手伝うと怒ったり座ってられなかったりしましたが!
    やはり刺激は受けてましたよ☺️
    他の子を見てイスに座ったり歌を歌ったり!

夜泣きは一度小児科で相談しました!
    ママリで漢方もらう人が多かったので貰いに行ってみよう!と思って言ったら、貧血かもしれないから血液検査してみようって言われました!その先生はすごい親身になってくれて、色々教えてくれて、、
    私は貧血で夜泣きや癇癪が酷くなるの知らなかったので😂
    採血の結果、やはり少し足りてないようだったので鉄剤を処方してもらい飲んだらびっくり。癇癪も減ったし夜泣きも減りました😂😂

その時は鉄意識をし始めて、鉄玉子やミロのチョコ、鉄入りのシスコーンとかあらゆるもの買いました笑 野菜はどうしても食べないので、お菓子やチョコが好きだったからチョコ系のもの買ったり!

でも...三男が今2歳2ヶ月ですが発語は少ないし手は繋いで歩かないし多分親子教室行っても歩き回ると思います笑
    こないだ児童館行って親子遊びみたいなのあったけど、嫌がって1人でうろちょろしてたので成長過程かなと思いほっときました😛

次男を経験してるからこそ今三男は特に気にしてません!笑

だから大丈夫だと思いますよ🥺
    私は次男の時心配だったし分からなかったから色々動きましたが、、
    ママさんも心配だったり自分が安心できる解決策を見つけると気持ちは落ち着くと思います☺️☺️

長くなってすいません、、
    私はあのときには戻りたくないくらいまだトラウマです。笑
    いつかまた戻りたいなって思う日が来るまでまだまだ次男との関わり方が分からなくて悩み中です。笑

何か聞きたいことあれば答えられることは何なりと!!👍

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭ありがとう😭
    絶賛闇期です…😭💦

4kids mom♡さんのお返事を読ませていただき、嬉しく思いました🥲✨
    親子教室と簡易的にお伝えしてしまいましたが療育です😇💦11月から言葉の面で不安になり療育に通っています。

言葉はかなり少なく不明瞭なのですが、親だから?わかってあげれる事も多く、特に困ってはいないのですが、それでも少ないし不明瞭すぎるのも不安です。
    また、療育先では本当に落ち着きがないと言うか…絵本の時間も座ってなきゃいけないのに1人だけ走り回ったり😞
    物を使って遊ぶ時間も興味がなければフラフラしたり、その物をコロコロさせて違う遊びをし出したり…😞
    療育ですと、いろいろゆっくりな子がいる中で(ダウン症の子をはじめ、すでに診断が降りている子も)断トツでフラフラしてます😭

それでも言語理解はあるし、それなりに指示も通る。偏食も夜泣きは少しあるけれど睡眠障害もなければ、今はまだ強いこだわりなど見つかってません。
    家にいたら、それこそお喋りだけ遅いな…と思えるのですが(それだけでもとっても悩んではいるのですが)出先(特に療育やリハビリの場所)では、やっぱり指示通りに動いてくれない姿を見ると、苦しくなります🥲

いろいろ調べると、鉄分不足も発達にいいとよく見ます!!!わたしも、きな粉みたいな?粉買って息子に飲ませてます🥛!
    最近はめんどうであげてなかったのですが、また今日から飲ませようと朝に飲ませました!🥹

わたしも今のこの闇期は2度と体験したくないほどの気持ちです。
    家事もろくにできずに、常にその事ばかり考えて、調べて憂鬱になって、こどもたちに笑顔で接する事もできず、なんなら産まなきゃよかったのか。すら考えてしまったり…

4kids mom♡さんのコメントで、本当に気持ちが楽になりましたし、嬉しくて息子もそうだったらいいな。って思います🥹ありがとうございます😭4kids mom♡さん

• 1月26日
  • ぷりん

ぷりん

闇期...まさに私もあの頃は闇期でした😭😭夜泣きの対応は本当に苦痛で怒鳴り散らしたこともあります。笑 日中も癇癪、言葉が出ないからキーー!っと奇声をあげたり本当にしんどかったです😭
    なので、はじめてのママリ🔰さんが今辛いのがとても心配になります😭😭

療育通ってらっしゃるんですね☺️親だけじゃ教えきれない事たくさん教えてもらえるし!いい経験になりますね✨

座ってられないのも全然問題ないと思います!!笑
    だって三男も座ってられないですもん!笑
    指示通りに動ける子も居るけど!
    動けなくていいと思いますよ!🥺親としては大変ですけどね😩

今日三男はずっと機嫌悪くて、、
    皮膚科行ったけど常にフラフラしてるし〜呼ばれたのに泣いてるし〜😇あれやれ!これやれ!何訴えてるか分からない😩
    お兄ちゃんのスイミングの待ち時間は地獄でした😩さすがに今日は疲れました。笑

でもこんなもんですよ。笑
    3歳になればグンと変わると思います♡
    私は三男に今そう願って毎日頑張ってます🤣🤣

次男を知ってる友人、両親からは本当に変わったね!落ち着いたね!ってびっくりされます🥺
    一応、2月入ったら初めて発達の検査をしてもらう予定です!
    療育の先生に、苦手分野などが分かれば療育に役立つかなと言われて医大の先生にお話ししたらそれならやろう!という事で受けることになりました!

我が家では次男は本当に次男のペースで成長してくれればいいかなと思ってトイトレもまだ完了してません。笑
    いずれ取れるだろうし、、笑

ひらがなも教えてないのに気付いたら自分で名前書いてましたこの前🤣🤣びっくり🤣🤣

そのくらい成長したので...
    まだまだ分からないものですよ2歳は👍👍
    もし何かあったとしても!!
    その時また考えましょう😂😂

わたしも正直色々気にしいだし、メンタルジェットコースターだし、毎日怒鳴り散らしてるし、
    全然いいお母さんになれないって思ってますが😅子供にとったらママは私しかいないので...どうにかお互いにストレス溜まらないように甘やかして甘やかして過ごしてます✌️笑笑

あまり気負いせず過ごしてくださいね😉😉
    テレビに頼って!お菓子に頼って!人に頼って!気楽に子育てして大変な2歳児を育てていきましょ🤣🤣

• 1月26日