※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
子育て・グッズ

子供1人で金銭的に困らないか不安。周りの出産に羨ましさを感じる。大学費用も考えている。周りと比較してしまう。

旦那31歳、私30歳、子供まもなく5歳です。
旦那年収350万
私扶養内パート120万
合計470万の年収。

持ち家あり
車2代所有していて
家、車共にローンはありません。

ただ家、車2台を現金で買ってしまったため
貯金もほんのわずかしかありません。

そのため子供は1人予定です。
金銭的な事を考えて子供は1人にしようと
夫婦で話し合い決めました。
それなのに
周りがどんどん2人目、3人目
妊娠していって羨ましいです。

あー。お金があればー。
って思ってしまいます。

お金がなくてもなんとかなる。
とかよく言いますがほんとにそうなのでしょうか?
子供には我慢させたくないです。
大学までの貯蓄もきちんとして
いざ大学生になった時に
奨学金借りなくて良いようにしたいです。

周りと比較しなければいいのは
わかってるのですがどうしても
気にしてしまいます。。

コメント

オスシ

旦那25歳 私24歳 子供3歳
そして今2人目を妊娠中です👶🏻
合計年収はもう少しありますが、家+車共にローンありです。
なんとかするしかないと言いますか…なんとかやってます😂

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    なんとかやってるんですか!!
    凄いです!!!!
    まだ若いですから旦那さんの年収も上がりそうですね😉

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

周りを羨ましくなる気持ちわかります😵‍💫♡我が家は金銭面よりも不妊のため、一人っ子の予定です。。

私はお金はなんとかなるものではないと思ってます。。
やっぱり子供には可能な限り不自由なく、そして豊かな生活をしていってほしいですし、産んだからにはそうすることが親としての努めだと思ってるので、思いっきり1人に愛情かけて育てようと思ってます☺️♡

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    金銭面ではなくて
    不妊の為なんですね🥲
    でも1人いるだけで幸せですよね😍😍
    私もお金には変えられないって言われますがなかなか踏み切れず🥲
    貯金も使い果たしてしまっていて無いですし。
    やはり1人に愛情かけるしかないですね!

    • 6月5日
りーまま

お金があるのは大切だとおもいますが、なくてもなんとかなってます!というかなんとかしてます☺️
私は今ハイリスク妊婦なので専業主婦ですが働けば400万は稼げるだろうし…

計画はもちろん大切ですよね♪


こればかりははじめてのママリさんがどうしたいかじゃないですか?😊
生活の質をさげるか、またはパートじゃなく正社員になるか、扶養を抜けるなりすれば子ども後1人増えても生活の質かえずに子育てできると思いますし。
生活の質も働き方も現状維持でいたいのであればあきらめるしかないでしょうし。

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    りーままさんは何か資格があり
    職種的に働ける環境なのですね☺️!
    私は全然取り柄もないので🥹
    今介護士してますが
    正社員になると400は貰えますが夜勤、早番、遅番があり
    主人も多忙なので子供が1人になってしまいまう時間がでてきます🥲
    子供のために働くのに子供に
    寂しい思いさせるのも🥲
    だからと言って
    他に何も出来る仕事が思い付かず😇
    日勤のみ、残業なしの正社員探してみようと思います☺️

    • 6月5日
鬼のパンツ

ウチも夫の同じくらいの年収で子供3人いますよー😂😂
私も正社員で働いてます💦
子供諦められないなら収入を増やすしかないと思います💦

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    やはり夫婦共に正社員しか道はないですよね☺️!
    私も何かいいところがないか
    探してみようと思います😊
    今のところは介護なので
    早番、日勤、遅番、夜勤で子育て中には無理なので😅

    • 6月5日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    私も看護師です!
    今日勤のみなので日勤でいいところあるといいですね💦
    福利厚生がしっかりしている公立の施設とかどうですか?
    正社員で転職して、しばらく働いて出産
    育休明け後は時短と夜勤免除して、日勤のみで働くとか!
    まだまだお若いのでもう1人くらい産みたいですよね♡

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    すみません🥺
    気付きませんでした。。
    看護師さんなんですね!!
    クリニックとかで働いてるんですですか🥺?
    病棟とかだと土日も仕事になりますよね😭
    正社員でも時短や日勤のみが出来るところが理想です。。
    あと子供もいるので休みやすいところがいいですが
    理想ばかりです🥲🥲

    • 6月5日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    病棟勤務で平日日勤のみで平日用があるとき、土日出勤です😊
    病院と提携している施設とかなら福利厚生いいところあると思います!
    本当、子育てしながら働くって大変ですよね💦

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    病棟勤務でその勤務ができるなんて鬼のパンツさんいいとこで
    働けてるんですね🥺💓
    病院と連携してるところですね!!
    ちょっと調べてみます!!!
    子育てしながらだとほんと大変です😩
    今まで仕事でこんなに悩んだことないです😪

    • 6月5日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    本当にありがたいです🙇‍♀️
    ちゃんとボーナス出るし、有給はあるし!
    その代わり勉強会とかあるので延長保育使ったりして何とかやってます💦

    • 6月5日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    せっかく介護福祉士あるからいい職場に巡り会ってちゃんと稼げると少しは前向きに考えられますよね。
    介護医療系は給料安くてきつくて忙しいからなかなかフルタイムとかだと辛いですよね😭

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    ボーナスも有給もあるんですね🥺
    今のところパートですがボーナス少しあって有給もあるので良いんですが所詮パートなので😩介護福祉士持っててもなかなか
    子供が小さいと使えなそうです😵‍💫
    辛いです🥲

    • 6月5日
あいう

めっちゃ同じ境遇です!
旦那が32.私が31で一つ上ですが、
娘も4歳11ヶ月、まもなく5歳です!

旦那の収入はだいたい一緒ですが、私が103万パートです

同じくお金的に一人っ子です、


そして、周りの妊娠や幼稚園行事に下の子つれてきてるのをみて羨ましいってなっちゃいます( Ĭ ^ Ĭ )

ただ、無理かな…って感じです。

今妊娠したら100万は収入へるし…娘は習い事4つしてるし…って感じです

  • あいう

    あいう

    そして我が家は旦那は単身赴任中です

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    コメントありがとうございます😊!
    めっちゃ同じ境遇すぎてびっくりしました🥺
    同じ方いて嬉しいです🥹
    やはりこの年収では不安ですよね😩
    私も1人だからせめて娘には我慢させないと思いやりたいと言っていた事やらせてあげてます。
    そのため習い事3つしてます😇
    100万減るとだいぶ違いますよね🥺
    旦那さん単身赴任だとさらに
    お金かかりそうですよね😭
    1人を精一杯愛してあげるしかないですよね🥺

    • 6月5日
  • あいう

    あいう

    あっ、まさに同じ考えです!一人だから我慢させないようにの…習い事もうちと?私と考え方一緒です!!
    したいって言われて…一人だしさせてあげよう!って感じで…

    それぞれ働いてると単身赴任手当てもあるから別に不自由はないんですが…
    妊娠して収入なくなったら…習い事も続けさせてあげれるか…って感じです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    同じですね🥺
    うちの子も自分からやりたいって言ったのでやらせてます😭
    私全然フルで働いてもいいんですが子供の習い事行けなくないですか🥹?
    そこすごく迷ってて。
    だいたいどの習い事も16時とかで。フルで働くなら17時くらいまで仕事したいなぁーって思いますがそうなると今やってる習い事キャンセルになるかなと😩
    難しいです。。。

    • 6月5日
  • あいう

    あいう

    わかりますわかります!
    フルでもいいけど、習い事が大変になりますよね!
    休んだりしたら振替とかもあったりで…大変になりますよね…
    あとうちは幼稚園なので、弁当が大変で…フルタイムなやんでます笑笑
    これは完全に私のミスですが!笑

    • 6月5日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    そうなんですよね😭
    振り返るってなっても毎日仕事で追われて習い事に連れて行く体力があるかないか😂
    そして私も幼稚園なんですよ🥲
    うちの子!!
    14時半にはお迎えです😪
    早すぎですよね🥹🥹
    私も選択間違えました😵

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

お金なら今後いくらでもどうにでもなる方法はあると思いますが、子供を産める年齢や体には期限があるので後悔しない方を選ぶのが私はいいと思います!

子供を産んで後悔する事ってそうある事ではないんじゃないかなと🤔
私は今子供3人いますが、やっぱり将来の金銭面は不安です。
でもできればもう1人くらい欲しいななんて考えています!
お金ならもう1人産んでその後に、私も働いたらいいと思うので😅

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    遅くなりましたー😭
    私も年齢的なこと考えて今が最後かなーって思うんですが
    お恥ずかしい話貯金が全然なくて😵😵←
    借金が嫌で
    家と車2台を一括で購入してしまって😵‍💫
    貯金が空っぽなのに私が1年以上働けないとなると
    どう考えてもやっていけなくて😭←
    1人でって計画でやってきたんですがいきなり2人目欲しくなるなんて🥺
    旦那もお金ないから無理だと言ってますし仕方なさそうです😵‍💫

    • 6月8日