※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

息子の便秘で悩んでいます。便が硬くて痛がるため、便秘対策を教えて欲しいです。

ここ1ヶ月位、息子の便が硬いみたいで、顔を真っ赤にして気張るのですが、硬くて痛くて出せないみたいです…
綿棒浣腸試したり、バナナやヨーグルトがいいと聞いて食べさせたり…余りにも痛がって、ギャン泣きした時に2回ほどイチヂク浣腸もしました。もちろんその時は出るのですが、また硬くて出せなくなってしまったりで…
特に二回食になった位から便が硬くなったようです。
水分も授乳が1日3〜4回、後はご飯の時やお昼寝から起きた時に麦茶を飲ませて、麦茶は1日300ml位飲んでいます。
みなさんの便秘対策教えてください。

コメント

こむろみあ

あたし自身今妊娠中で鉄分の薬をもらってから便秘が続いていて、いろいろ調べたんですけど、オリゴ糖がいいみたいですよ!
今日から私もやっています^ ^
紅茶とヨーグルトに入れて普通に美味しくてお子様にも合うと思います!
まだ結果出てないけど息子さんもお通じ良くなるといいですね!!

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    私は妊娠初期と産後に便秘になりました。今まで生きてきた中で初めて妊娠を機に便秘になり、牛乳オリゴ糖やってました。酸化マグネシウムも貰いました。
    でも産後はセルフ浣腸してました…
    硬くて切れていたので手袋はめてクリームつけて指突っ込んでクリーム塗って出やすくしていました…
    オリゴ糖忘れていたので、試してみようかと思います。

    • 11月23日
ととと

うちも同じです!2回食の頃から便秘です!
顔真っ赤にして踏ん張って出なくて泣いてというのをやりました。
綿棒浣腸でお手伝いしたり、バナナとヨーグルトを食べさせたりもやりました!
理由は分からないのですが、ヨーグルトの種類を変えたらまだまだ硬いですが自力で出せるようになりました。
ブルガリアヨーグルトをビヒダスに変えました。(たまたまブルガリアヨーグルトがなかっただけなんですが…)
早く改善するといいですね!!

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    そうです‼︎顔真っ赤にして気張って痛いのか泣く…見てて可哀想で…ヨーグルトの種類ですか〜今は無糖のビオ食べさせていましたが、もうすぐ無くなるので、他の種類食べさせてみます。

    • 11月23日
happy30

一度便秘になると元に戻るのに時間がかかると小児科の先生から言われました。
うちは8月中旬から悩んでいます。

最初は腸が動くことを忘れないために、処方された酸化マグネシウムを飲ませました。それで毎日一回排便ができるようになってきたら、同時にすすめていたヨーグルトで様子をみました。
ヨーグルトの中に何を混ぜるかも悩みました。液体プルーンを購入して、ヨーグルトとともに食べても効果なし。バナナを食べさせてもだめでした。最後に、Amazonで紹介されていたピートオリゴ糖というものを購入して試してみました。

味はほんのり甘いくらいで、そんなに強くないです。うちの子には効くみたいで、今は薬なしでも安定しています。

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    小児科行ってみたほうがいいですか?
    今までは2日に1回は必ずしていたのですが、今日も痛くて泣いていました…ピートオリゴ糖…初めて聞きました。試してみます。

    • 11月23日
  • happy30

    happy30

    たかが便秘くらいでと思われるかもしれませんが、腸の運動機能がおかしくなっているのは事実ですので、私は早めの受診をおすすめします。
    私の周りでも6ヶ月くらいから受診を続けているお母さんがいました。
    あまり薬に頼りたくはないのですが、固い便が栓のようになってしまい、出なくなってしまうようです。それを出すのに苦しんでいるので、腸の運動機能がなくならないようにしてあげてほしいです。

    • 11月24日
  • へこたん

    へこたん

    私自身、妊娠を機に便秘になった位で、今まで便秘と縁のない暮らしをしてきたので、便秘で病院ってよく分からなかったのですが、腸の運動機能って言われると確かに病院ですね…
    今朝は綿棒浣腸で出してくれたので、様子を見つつ、まだ便秘が続くようなら病院行ってきます。

    • 11月25日
ゆかちん

息子も最近便が固めです。
たまにウサギみたいなうんちしたり。
遊んでて急に硬直して
変な顔になるので💩だなぁと分かるのですが
硬いから変な顔になって気張ってるのかなぁと思いました。
お腹に「の」の字を何回か書いて上げたり
両足持ってお腹まで近づけたりしたら次の日出たりしましたよ。
離乳食始まったら便秘になる子
多いみたいです😢

そういえば
今日出てないー(*´>д<)
明日マッサージしなきゃ

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    まさにウサギのフンみたいなのが出ていたりします。ののじマッサージはしてあげているのですが、両足をお腹に…やってみます。

    • 11月23日
りんこ

うちも便秘で病院行きました…。見てる方も辛いし、本人もしんどいですよね。月齢が違うので参考にならないかもですが、病院で食物繊維の採らせすぎは余計うんちが硬くなるからいけない、と言われました。水溶性の食品も採らせた方が良いみたいです。便秘だからコレばっかり…という偏りは良くないとのことでした。浣腸しないと出ないようになったらまた病院来てと言われました。
今はミルクメインでしょうか???離乳食メインになり出すと、また便秘がちになっちゃう可能性が高いので、病院に行ってみるのもありかもしれないですΣ(OωO )

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    便秘でやっぱり病院って行ってみたほうがいいんですか?
    今はちょうど母乳と離乳食って感じで半々な感じです。
    水溶性の食品、色々試してみます。

    • 11月23日
  • りんこ

    りんこ

    イチヂク浣腸でしか出なくなったら来てくださいと言われたので、そのような状態になったら受診した方が良いと思います。

    • 11月23日
  • へこたん

    へこたん

    今日まさにイチヂク浣腸しようかと悩みながらまずは綿棒浣腸でと思ってやってみたら、頑張って出してくれたので、様子を見つつ、続くようなら病院に連れて行きます

    • 11月25日
みっこ

ごぼう茶を作って飲ませていました。速効性はないですが、飲み続けていたら便秘解消になりました。

  • へこたん

    へこたん

    コメントありがとうございます。
    ごぼう茶ですか〜試してみます(^^)

    • 11月23日