※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー0525
妊娠・出産

38歳の初マタで妊娠糖尿病と全前置胎盤の経験者です。不妊治療を経て妊娠し、妊娠糖尿病と前置胎盤に不安を感じています。心配や不安を抱えており、経験者の励ましやアドバイスを求めています。

ハイリスク出産経験者様、またはこれからの方
教えて下さい(_ _)

私は、38歳、初マタ、妊娠糖尿病、全前置胎盤です。

33歳の頃
下腹部激痛がおき、(生理痛マックスくらい)
何とか頑張って仕事終わってから、婦人科へ
そのまま、子宮内膜症、チョコレート嚢腫、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術で、片方の卵巣 癒着がひどく卵管も片方取り
もう片方も骨盤についてて、はがしたがグチャグチャ状態との事で普通の妊娠はできないと言われました。

36歳で、結婚し
そのまますぐに不妊治療で体外受精始めました。
会社の暇な時期だけ集中しての不妊治療です。
毎回卵子も1.2個しかとれず、受精もせずで
毎回、採卵からで体もきつかったのですが
二年間(合計6回)とゆう、驚異の速さで妊娠でき
今に至ります。

妊娠し、高齢もあり
大学病院に転院しました。

最初の血液検査で、血糖値の数値が高く、糖尿の検査をしました。
空腹時95
1時間、2時間後両方190台で数値オーバーとの事で
糖尿病か、妊娠糖尿病との事で内科受診へ
a1cが6とギリギリ妊娠糖尿病でしょう
食事療法で大丈夫だと思うよとの事で
一か月で5キロ落とし、数値もだいぶ落とすことに成功しました。

20週になった、つい先日
排便時に出血と腹痛、吐き気があり
(それまでも、少量の出血、生理痛程度の腹痛はありました。心配で調べた事もありますが、よくある事と書いてあったので、今ままで、特に病院もいかず、先生にもいってませんでした。)
今までの痛みより強かったので、心配になり
病院へいきましたら、即入院となってしまいした。

最初は、胎盤低いけど、大丈夫
皆んなあがってくるから
ただ、出血で細菌感染おこしたら怖いから安静の為入院ね!1週間もしないで退院できると思うと言われ
実際4日間で退院できました。

退院時に、エコー写真見せながら
子宮全部に胎盤が被さってる前置胎盤です。
34週で入院して、37週で帝王切開ねと言われました。

あっさり、言われたので
たいしたことないと思ってたのですが
当日夜中に、気になり
前置胎盤をネット検索したら
怖い事書いてあり、凄く不安になってしまいました。

もともと、パニック障害ももっており
それからというもの、毎日のように夜は
怖くて怖くて
息苦しくて、死にそうになります。

医者からもらったソラナックスを飲もうかとも思いますが、
医者には、別に妊娠してても飲んでへいきと言われたが
薬剤師には、妊娠中は飲まない方がいいと言われ
中々飲めずにおり、とにかく
寝落ちしてしまうまで、恐怖と戦う毎日です。

長くなってしまいましたが、
同じく経験者の方で、こんな事あったけど
こんな事して乗り越えたよ!!とか
その症状は心配ないよ!とか(というのも、退院してからも排便時には必ず少量の出血はあります。 病院には生理2日目の出血くらいでたら、すぐくるようにと言われてます)
私も同じだったけど
大丈夫!!とか
励ましてほしいです。

宜しくお願いします(_ _)
自分ごとばかりで、申し訳ございません。

コメント

ぴぴ

私の母ですが、私の妹のことを前置胎盤で帝王切開で出産しています(^^)
少し小さめでしたが、妹は風邪とかもひかず私よりもよっぽど健康です!
そんな私は自律神経失調症で、不安時に頓服としてソラナックス服用しています。
産婦人科、心療内科の先生ともに服用大丈夫と言われております。
赤ちゃんにとっても母体の安定が大切と言われました。

• しー0525

しー0525

コメントありがとうございます。

なるほどですね、不安感をもつよりは
    それを取り除いたほうが子供にもいいとゆうことなんですね

• 11月24日
ぴょん太

大変な思いをされてのご妊娠、おめでとうございます。無事に可愛い赤ちゃんを抱っこしてくださいね。

私も、二人目の時に、全前置胎盤の診断を受けました。健診の度に「安静に!」と言われ続け、ネット検索する度に、不安で眠れない夜を経験しました。お腹の子が死をもたらすかもしれない存在にも感じた事もありました。今は、最高に可愛いですが。
最後には、赤ちゃんが胎盤を押し上げて、自然分娩をしました。大量出血で産後はかなり辛かったけれど、輸血もせず、希望通りのお産となりました。出産までは、周りの力を借りながら、とにかく安静にし、赤ちゃんに下から産みたい事をとにかく伝え続けましたよ。

胎盤の位置が低いと出血しやすいですから、とにかく無理はなさらないようにしてくださいね。

赤ちゃんの力も借りながら、無事、ご出産される事をお祈りしています。

• しー0525

しー0525

優しいお言葉ありがとうございます。

実は、また今朝出血してしまい
    そのまま、入院になってしまいました。

私も下から産みたいって
    念じてみます

不安な気持ちも同じで心強いです
    とにかく、赤ちゃんに問いかけてみます
    安心の言葉ありがとうございました(_ _)

• 11月24日
あい

9月に全前置胎盤で出産しました。ほんと、ネットでは怖いことばかりで不安ですよね。
私も20週くらいから毎日少量の出血が続いていて、30週くらいから量も増えていきました。でも先生からはドバッと出血したら来てね〜くらいで、本当に大丈夫なの?と血を見るたびに不安でたまりませんでした。34週で大量出血してしまい入院、36週で再度大量出血してそのまま緊急帝王切開で出産となりましたが、母子共に元気です!!
手術中の出血は思ったより少なくすみ、事前に自己血を貯めておいたので、それを戻すだけで十分でした。
手術となるとやはり怖いかとは思いますが、出血が多くてもすぐに処置ができますし、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれます☆
糖尿病があるとまた管理が大変かと思いますが、正期産までお腹にいてもらえるようリラックスして過ごして下さいね。

きんちゃん

私も現在妊娠中で18週の時に前期破水と出血で1週間ほど入院してました。医者からは今病院でできることは抗生物質をする以外なく、もし次何かあったら赤ちゃんはあきらめて下さい。と言われ本当にただ泣くばかりでした。でも破水も落ち着いたようで自宅安静という形で退院になりましたが夜が怖くて仕方ありません。トイレにいくのも怖くて…。今は胎動を感じるようになって少し落ち着いてきました。私がこんなんじゃいけないと毎日赤ちゃんに話しかけて頑張ってます。一緒に頑張りましょう^_^
ちなみにしー0525さんとは歳も近いし週数も近いし糖尿病があります。私の場合は1人目の後妊娠糖尿病がなおらず現在にいたってる感じですが…。