※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

娘が小学一年生で友達がいないことが心配。強い子に言い負かされることも。学校が楽しくないと言っている。友達ができる時期や楽しいと感じる時期について相談しています。

先輩小学生ママさん、教えてください🥺

小学一年生の娘がいます。
同じ保育園から一緒に行った子は5人?くらいで
2クラスしかないそんなに大きくない学校です。
元々、自分の中で友達の基準が高く、
その子は友達だけど、この子は強いから嫌だ。
友達だと思ってない!といった割り切った娘です。
今のクラスでは、女子は強めの子が多いみたいで
あの子は強いから嫌だ、と言ったり、
別にひとりでも気にしないよ?といったタイプです。
昼休みも外は暑いから、教室で折り紙してた〜
とさっぱり。笑
家でもはひょうきんな一面もあったり、ふざけたり
弟たちには強かったりと、おとなしい性格では
ありません。が、強い子を前にすると言い返せない
言われっぱなしといった感じです。笑

学校も別に楽しくないから行きたくない
お腹痛いなど、色々言ってます。

気の合う子も別にいないし、友達も別にいない
と言うので、親としては心配になります。
まだ入学して2ヶ月ですし、焦る必要はないけど
少しくらい他人に興味を持って関わってほしいな
と思っています。
基本的に名前が出てくるのは男の子が多く、
授業中に話してたら先生に注意された!と笑って
話してくれたりするのですが、
1人でもいいから、気の合う女の子はいないのか!?
と心配になります。笑

こんなもんでしょうか?
いつ頃から仲良しの子が出来たり、学校を少しでも
楽しいと思えるようになりますか?

コメント

deleted user

登下校の方向が同じ女の子とかいませんか?
うちは下校が同じ方向の子が何人かいてそこから仲良くなったみたいです。
※学童行ってたらこの内容参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

これはもう性格によるから仕方ないのかもしれませんが、「あの子は友達、あの子は友達じゃない」と最初から分けてしまうのはお友達を作る機会を自分から減らしていてもったいないですね。

うちは2年生ですが、まだ休憩時間は男女混じって走り回って遊んでいるようです。
*図書館行ったり、お絵描きしたりは女の子としているようですが。

なので男の子と遊んでいても大丈夫なのではないでしょうか?

気の合うお友達が絶対必要って訳でも無いので(と言うのは私も大人になって悟ったようなものですが💦)、ちょっと今は様子見でも良いのかな。

参観日とかで学校の様子を見てみたり。
夏休み前か夏休み始めくらいに担任の先生と面談の機会はありませんか?
その時にチラッと聞いてみるとか。

まめねこ

うちは息子ですが状況とても似ています。お友達は女の子ばかり、自分の好きな事に興味ない子には無関心?
幼稚園時代の友達や家の中ではうるさくしていて大人しいタイプではありません。
移動教室の時とか一緒に行くくらいのお友達は作って欲しいなと思いますよね。解決策ではなくスミマセン!

  • ○


    同じですね!!
    住宅地に住んでいて、周りが子供ばかりとかだと少しは仲良しの子でも出来たかな?と思ったりもしますが、あえて新しい住宅地は避けて家を建てたので、なかなか周りに遊べる友達もおらず💦
    せめて1人でもいいから気の合う子が見つかるといいですよね🥲
    って心配してるのは親だけかもしれませんが…笑

    • 6月5日