※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだ
ココロ・悩み

子供との時間が減り、ストレスを感じている女性。仕事が忙しく、子供に影響が出ている。夫も疲れており、一緒にいる時間が足りない。他のママたちの大変さに比べて愚痴も言えず、落ち着くのを待ちたい。

長くなりますが吐き出させてください😭
乱筆ですみません
独り言です😭

子供と接する時間が減っていることが気がかりです。
私は公務員、夫はメンタル系の持病があり療養しながら専業主夫です。子供は今年5歳になります。
この度4月に異動になり、以前の自転車通勤から電車等々で1時間弱の通勤になりました。
おかげで朝一緒にいられる時間がまず減ってしまいました。
そして前はほぼ定時であがれていたのに、今は残業が普通にあるところ
そして今はその中でも超繁忙期😣
私の仕事は課の中でも忙しくない方ですが、それでもここ2週間は子供が起きてる時間にほぼ帰れていません。
もう少ししたら落ち着くので、それを励みに自分に言い聞かせて頑張ってましたが、最近子供にチックみたいな症状が出てきました😢
目をぎゅっとつぶるようなしぐさが時々出ています。
気にしないようにしていますが、以前はなかったことなので、ストレスを感じているのかなとか考えてしまってつらいです。
昨日は私が気になるからと、寝ている夫を起こさないようにそっと起きてきて、私が帰るのを待っていました😭
申し訳ない…
夫も疲れてきています。
休み自体は比較的取りやすいのと周りの理解があること、土日が休みなのが本当に救いで、なるべく一緒にいるようにしてはいますが、時間が足りないなと感じることが多々あり
前とのギャップに自分も少しついていけていません。

でも職場には私より忙しい子育て中の女性もいて、もっと大変な環境で頑張ってるママさんたちもいるんだろうなと思うとなかなか愚痴も言えず…😢

はぁ……
あと1ヶ月で落ち着けばいいな
そしたら夏休み取ってみんなで仲良くどっか遊びに行きたいな…

コメント

ママリ

立場は違いますが、お子さんとの時間が取れないお気持ちはとてもよく分かります。

私は今年育休復帰しました。
仕事にはまだ慣れず、毎日色々と間に合ってません。
18時近くに迎えに行き、バタバタお風呂に入れてバタバタご飯の支度して食べさせて、バタバタと寝かせる毎日…。
ゆっくり話す時間もなく、寝る時間も私がぐったりで子どもを抱きしめる元気もなく泥のように寝ていく日々です。
朝は旦那が送って行くのですが、子どもが起きて20分ほどで私が出勤するのでこれまた時間がありません。
時間がない中朝も夜も「早く!!」と怒鳴ってます…。

土日になると子ども達は旦那にワガママ言い放題。
普段我慢してるからだと思います。

早く夏休みにのんびり触れ合いたいですね。