※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが歩かず、心配しています。理由がわからず困っています。どうすればいいでしょうか。

何でこんなに歩いてくれないのか…

もうすぐ4歳になる子がいますが、まっっっったく歩いてくれません。200m先の公園へ行くのも歩きません。
歩きたくないとギャン泣きされます。
私も妊娠8ヶ月で貧血もあるので、自分で歩いてくれないとしんどいです。
ベビーカーを出してもいいんですが、産後のことを考えると歩く練習もしてほしいし、全く歩かないのは発達や健康等にも良くないんじゃないかと思い、歩いてほしいと思ってしまいます。身体も小さく、食べる量も少ないです。歩かないし、身体を動かさないから食べないんじゃないかと思ってしまいます。

今日だって、家から1歩も出ていないので、天気も良いし、少しくらいお散歩した方が良いのではと思って、少し公園行ってこようと言ったのですが、やはり途中でぐずりだしてしまい…

どうして歩きたくないのか、理由を聞いても答えられません。理由が分かれば、こちらも対処しようがあるんですが…そもそも、理由があるのかどうかも分かりませんが…
もう本当にしんどいです。もうずっと、能面のような顔になってます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ななみ

妊娠8ヶ月だとさすがに抱っこはきついしお腹の負担も心配だし
ベビーカー全然使っていいと思いますよ😊
ちなみにうちの下の子4歳1ヶ月も外だと同じです😂
理由なんてただ単に抱っこして欲しい!だけだと私は思ってます。
甘えたいだけだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でもこんな感じで普通なんですかね?
    確かに、理由なんてないんだろうな、とも思います。
    本当に全然歩いてくれないのですが、こんなんで大丈夫なんですかね…これから下の子が生まれるのに…不安です😢

• 6月4日
  • ななみ

ななみ

普通だと思いますよ💡
    6歳の長男でも家でたまにですが、抱っこしてと甘えてくる時ありますよ😊
    確かに下の子が生まれてからも変わらずだと確かに大変ですよね💦
    きっと赤ちゃんが生まれるとまた変わってくれると思いますが
    お出かけの時は事前に赤ちゃんがいるから抱っこ出来ないからね。
    そのかわりパパがいる時は抱っこ出来るからね
    とか話して見るとかですかね。
    後は赤ちゃんが乗ったベビーカーを一緒に押して貰うお手伝いをして貰うとか。

もう4歳ですが、まだ4歳です🐥
    ママが大好きで甘えいんです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに甘えてくるくらいなら“まだ子供だもんね”って思えるんでしょうけど、毎日毎日となると、もういい加減にしてって気持ちの方が強くなってしまって😢
    そうですね、生まれたら変わってくれたらいいなと思いますが…性格的に甘えたがりなんでしょうし、あまり期待しないようにしておかないとなと思ってしまいます…

• 6月4日
ヨチママ

普段幼稚園とかには行ってないんでしょうか?
家の中でも1歩も歩かないなら発達メンタルで心配ですから、発達外来など受診した方が良いですが、普段家の中では歩いてるのに買い物に行く、公園へ行く等特定の場面で歩きたがらないのは単に「出掛けたくない」のと「甘え」じゃないですか?🤔
ギャン泣きすれば仕方ないとママリさんが抱っこしてくれると思ってるからですかね……
根比べで泣いても喚いても抱っこはしない!!を徹底してみてはいかがでしょう⁉️
もう4歳ですし、下の子も産まれるし…少しでも改善されると良いですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園には去年から通っています。
    家でも歩きたがらなくて抱っこを求められることもちょいちょいありますが、1歩もあるかないわけではないです。
    公園には行きたい。でも、歩きたくない。なんですよね…
    甘えてるんだとは思います。性格的に甘えたがりなんだろうなと…泣けば良いと思っている節もあるんだろうなとも思います。
    下が生まれるので、本当に、そこが不安です…

• 6月4日
ぺこ

公園に着いてからはちゃんと歩きますか??
公園に着いてからも同じような感じなら、お靴を見直してみるのもありかなと思います!!
靴のサイズが合っていないとか、歩きにくいとかで歩かない子結構いるらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に着いてしまえば歩きます!
    なので、靴ではないのかな?と…甘えているだけなんですかね😞
    公園でもグズるようなら靴が原因のこともあるんですね💦気を付けて見ていこうと思います💦

• 6月4日