※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

旦那からの精神的な追い詰めに苦しんでいます。離婚を考えており、生活費が止められ、娘にも会えない状況です。親に相談するために実家に来てほしいと思っています。経済的にも困難で、彼の対応に不安を感じています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

精神的に旦那から追い詰められています。
相手が上の娘を連れて生活して一週間ちょっと。
離婚になると思います。
生活費は止められ、むすめには何度会わせてくれと言っても返答がない。

来週うちの親にもしっかりお伝えしたいので実家まできてください。
あたしがいけないぶ部分もわかりますが、このままではご飯も食べれない。毎日考えて、おかしくなりそうです。
お金も主婦が長かったため、貯蓄もほぼなく、もうちょっとかなりしんどいです。
彼はそれをわかって上のこは絶対離さない。何を言ってくるかわからない状況で、もう気持ちに余裕がありません。
どうかアドバイスをお願いします。
こないだまではいろんなところに行って普通に楽しく家族をしていました。私がいってしまったことで彼を傷つけてしまった。もう彼はあたしを敵としか思っていなく、つまとも思っていません。いまのあたしにはもう死んだほうがいいんじゃないかとさえ思えるようになりました。

コメント

Min.再登録

産後1年も経たない内に上のお子さんを急に奪われ、さぞかし精神的に辛い思いをされている事でしょう...

連れ去り先は義実家とかでしょうか?
ハチさんのご両親は今の状況は把握されているのでしょうか?

このまま相手が上のお子さんを確保し続ける事は相手に育児実績を与えてしまいますし、何より急に環境が変わったお子さん自身への影響も心配です。
もう家庭裁判所に子の引渡しの調停は申し立てされましたか?

• たまちゃん

たまちゃん

かなり毎日辛い状況です。来週親をつれて向こうの実家にきてくれと言われました。
    私達が住んでいるアパートでみていて近くには義実家がありす。把握しており、お前がしてしまっている部分もあるんだから、今はとりあえず話を聞いてそれからと言われました。まだ申し立てはしてません。それ次第ですが、あたしは話すこと今正直もう無理な気がします。精神的に追い詰めてきています。

• 6月4日
  • Min.再登録

Min.再登録

ハチ🐝さんだけが住んでいたアパートを追い出された形でしょうか?💦

ご両親は知っていてそのスタンスなんですね:(ˊ◦ω◦ˋ):
    誰にも助けて貰えないのは本当に堪えると思います😣

ハチ🐝さんが何をしてしまったのか分かりませんが、どんな失言、失態を犯したとしても不当に子を引き離す権利は誰にもありませんし嫌でも夫婦である以上相互扶養の義務があるので生活費を渡さない。強制的に別居というのは悪意の遺棄に当たると考えます。

調停はトントン拍子で進むものではありませんし、話し合いを待たずに無料の弁護士さんに相談など少し動き始めてもいいと思いますよ💦
    話し合いで100%解決するのであれば別ですが、その保証もありませんものね(´∩ω∩`*)

• 6月4日
  • Min.再登録

Min.再登録

下の回答拝見しました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

荷物を送ると言われた時点で冷却期間ではなく追い出しですよ💦💦
    実際に送ってこないのは裁判になった時不利になる可能性があるからなのかなと。

無料の弁護士さんに相談されているんですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    ただ回答を拝見する限り恐らく相談したのは今の状況をお伝えしただけだと思うので「上のお子さんの引渡し調停に向けて出来ること」等具体的な相談をされた方がいいのかなと思います。
    離婚回避なのか、上のお子さんの親権確保なのか、ハチ🐝さんが何を最優先にしたいのかを明確にしなければ弁護士さんもアドバイスしづらいと思うので...

また、不躾な質問で恐縮ですが、今回問題となっている暴言はご主人に向けての物ですか?上のお子さんに向けてですか?

来週の話し合いに向けてただ待つのは辛いでしょうし、まず客観的に何故暴言に至ったかを整理するのも大切だと思います。
    例えば相手のこういう言動に対し改善を求めたが叶わず、それに対する不満が堪り...。
    はたまた相手に非は無いが2人育児をしている中で情緒不安定になり抑えられず...。
    という感じですね|ω◉`)

話し合いをするにしてもハチ🐝さんが抱えている根本的な問題を洗い出さない限り相手優位に話が進められてしまう恐れもありますし、今後調停や裁判に進むとしても決して無駄ではないかと。
    乳児を抱え心労が募っている中大変だと思いますが、無理のない範囲で...

• 6月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

私は今上のこを一緒にいたいと思いますが、向こうは絶対離さないと思います。
    暴言は旦那に対してです。彼が言ったことが、そんな強くではなくても、言動行動がすごく私にとっては嫌になります。彼は母親のようになんでもしたい人で、とても育児に協力てきですが、かなり過剰です。彼もカッとなりやすいタイプであたしが言った言葉に腹をたて、手がでたことも2、3回あります。物にもあたるタイプです。育児は不器用なりに一生懸命やっていました。イライラすることもありましたが、旦那にも相談しながら、ただ、旦那側の実家にきたので、知り合いもおらず、なかなか話たりする友達も周りにいなかったので、そうゆう部分では寂しかったりもしました。自分の根本的な性格もありますが、何度となく離婚したいと考えたこともあります。別居期間もありました。ただ、父と、母にはかわりないので、別れても、会わずにとはできないので、そこを和解ですからればいいとは思います

• 6月4日
  • Min.再登録

Min.再登録

でしたらハチ🐝さんの暴言は一方的なものではありませんし、貴女だけが不当に苦しめられるのは間違ってますよね‎( •̥ࡇ•̥ )

こんな感じに自分の思いだとか、相手にされたこと。不足に思うこと。もちろん自分の至らなかった所。
    ここ(ママリ)じゃなくていいので紙に全て書き出して見てください。
    理路整然としていなくてもいいですし、思い出した時、思い付いた時箇条書きでもいいので...(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    それを見ながら話し合いに臨めば反論の材料になりますし、弁護士さんに相談する時に上手く言葉に出来なくてもそれを見せることにより武器になりうる部分が見つかる可能性もありますから‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

今の日本において親権は本当に母親が有利です。
    専業主婦であってもそれは変わりません。
    ですが前述の通り相手が育児実績を得ることでその有利が覆される恐れがあるので、出来れば話し合いを待たずに子の引渡しの申し立てをした方が、というのが個人的な意見です。
    前回話し合いをすっぽかされた様に今回もまた同じことをされないとも限りませんし、そうなると自ずと相手が上のお子さんを1人で面倒見る期間が延びてしまうので相手主体での話し合いをただ受け入れる必要はないと考えます。

• 6月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます。この引き渡し申し立てとゆうのは裁判所に出せばいいんでしょうか?向こうはあたしが言った言葉を録音しています。私がどんなひどいことを言ったのかわかるようにとっています。それが日常敵にあったように感じます。
    そうですね。とにかくできることはしたいと思いますが、どこかまだ楽しかった日を思い出してしまいます。ここまでされて嫌な気持ちしかないのですが…

• 6月4日

旦那さん どうかと思います、、
生活費 止められって、
どうやって生活しろって言うんですかね。
普通なら話し合いしませんかね。。

• たまちゃん

たまちゃん

それくらいのことを言ってしまったのはわかりますが、ここまでされるともうこれが旦那だったのかとほんとに辛い気持ちで仕方ありません。

• 6月4日

退会ユーザー

何を言ってしまったのかはわかりませんが、
    普通そこまでしないと思います。。
    下の子はどうされてるんですか?

• 6月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

暴言をはいてしまいました。
    カーッとなるとみさかえなくなってしまいます。
    謝っていますが、多分許してくれないと思います。
    下の子はあたしがみています。

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でも、暴言吐くまでには色々 過程があったのでは、?
    下の子見てるのに生活費くれないのはありえないです。
    実家とかに頼れるなら頼ってくださいね💦

• 6月4日
たまちゃん

追い出されたというか、冷却期間と言われ、2.3日で上のこつれてうちの実家にくるって言われて、こず。荷物は宅急便で送ると言われこなくて、時がたってしまっています。連絡もしますが、もう必要以上のことは返ってこない。無料の弁護士さんには聞いていただいていますが、手紙を送ったり謝罪の気持ちがあればやってみてくださいと、でも彼の気持ちはもう離婚と上の子を取られないために向いているだけだと思います。仕事を休んでまで子供を見ているようなので。私にはちからがここまでないのかと、もう苦痛苦痛でめまいがしてしまいます。