※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が人見知りがひどくなり、同年齢の子どもに特に怯えています。来年の保育園入園に不安を感じており、乗り越え方を知りたいと悩んでいます。

2歳10ヶ月の娘を家庭保育しています。
落ち着いてきていた人見知りなのですが…
最近またひどくなってきてしまいました😢
特に同じ年の子どもに人見知りします。
支援センターや公園で近くに同じ年の子がくると走って逃げるか固まります💦
ビクビクして怖がってます😢
来年、保育園に入園予定なのですが集団行動できるのかとても不安になります😥
娘のために今やるべき事は何かあるのかな。と毎日悩んでいます😣
人見知りだったお子さんを持つママさん。
どうやって乗り越えてきたか教えて欲しいです✨

コメント

ちょろ

うちもそうです!
大人や年の差の大きい子と遊ぶのは大好きですが、歳が近いのは苦手みたいです😣
幼稚園に行きだしてから、幼稚園はなぜが大丈夫です。
もちろん最初は泣いてましたが、あっという間に慣れましたよ☺️
公園とかテーマパークとか知らない子供は今でも苦手みたいで逃げてきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😊
    幼稚園は大丈夫と聞いて少し安心しました✨
    入ってみないとわからないですよね💦
    娘のペースでとは思っているのですがやはり心配になってました😅

• 6月4日
いちご🍓

うちの息子も今まさにそんな感じです💦
この前は公園で話しかけてくれた、お友達を見て号泣までしていました😰
本人曰く怖い…と…
4月から保育園にも通っていますが、やはり友達というより先生と遊んだりすることの方がまだ楽しいようで、先生からは仲立ちしてもらいながらお友達と関わりをもてるようにしてます。と言われました。
息子の場合、前まではもぅ少しやりとりしようとしてたり、そばで同じ遊びを楽しんだりはしていたのですが…💦
言葉が少し遅くここにきて、よくお喋りできる子との差が本人も気になっているようです💦
お喋り上手なお友達や積極的にくる子だと逃げるか固まります😓
私自身一緒に関わって、保育園と同じように仲立ちしたり…今これを続けていくしかないかなと💦
きっと好きな遊びが同じ子同士関われるようになれば、友達と遊ぶ楽しさがわかって遊べるようになるのかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も怖いと言っています😰💦
    息子さんは保育園に通っているんですね😊
    私も友達の子どもと遊ぶ時は仲立ちする様にしています😅
    焦らずこれからの成長をみていくしかないのかなって思っています。

• 6月6日