※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が大変で、子供の病院通いや家事に追われています。周囲の期待にプレッシャーを感じ、お惣菜に頼ることに罪悪感を感じています。

疲れました。

4月から復職しましたが、先輩からの圧力がすごいし9:00-16:30までの時短勤務だけど定時には上がれないくらいの仕事量。
基本次の日に持ち越してます。
家と会社の距離はドアトゥドアで約1時間。

そして子どもたちは毎週のように病院通い。
週2で行ったりもしてます。
平日は定時に上がれないので保育園お迎え後に行き、薬をもらって帰る頃には19時〜19時半頃です。
上は耳鼻科の話で、小児科になると診察が20時頃になったりします。。

帰りは疲れてしまいお惣菜やお弁当に頼ることが多いです。
19時過ぎると娘もお腹が空いて&眠くてギャン泣きになるので余計作る気力が湧きません。。
夫はそのことに対しては文句は言いませんが、「次スーパー行く時はあれ買ってきて、これ買っといて」などと言ってくるのでイライラします。
保育園帰りに2人連れてスーパー行ったり、病院のあとにスーパー行ったりすると本当に疲れて疲れて仕方ないです🫠
ネットスーパーも活用してますが割高なのでたまに使うって感じです。

先日祖母のお葬式があり電車で約2時間かけてお葬式に行きました。
(子どもたちは保育園に預けわたしだけ。)
そこで久しぶりに兄に会いました。
わたしが、普段お惣菜に頼ったりしてること、今日はもう疲れたから帰りにお弁当買って帰る、と話をすると、「おふくろの味がお惣菜なんて子どもらがかわいそうだろ。うちの奥さんだって働いて18時過ぎに帰ってきてそこから作ってるぞ。頑張れよ。」と言われてしまいました。

子どもたちかわいそうだと思いますか?
お惣菜の日でもお味噌汁はちゃんと作ったりはしてます。

コメント

みなとちゃん

旦那さんは何時帰りですか?😓 仕事終わりからが大変なのに病院よったり買い物したり、それで帰ってご飯作ってお風呂入れて、、、と大変すぎますしお惣菜を買うことに罪悪感なんて感じなくていいです😵‍💫 むしろ頑張りすぎてます💦

せめて旦那さんが保育園のお迎えに行ってくれたら仕事終わってスーパー寄って帰ってスムーズにご飯づくりできますし、病院の日は旦那さんが帰りにスーパー寄ってお惣菜買ってきてくれたりしたら助かりすよね💦💦

• まる

まる

遅いと深夜1時頃だったり、定時に上がれて19時頃の帰宅です💦
    旦那さんがお迎えに来てる家庭を見てると若干羨ましいです😂
    わたしがメーカーで働いていて展示会があるのですがそのシーズンはめちゃくちゃ忙しいのでお迎え頼んだりはしてるのですが普段は基本的にわたしです😭

• 6月4日