※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘が習い事に行くのを拒否して困っています。体操を辞めさせるべきか、私が仕事を休んで行くべきか悩んでいます。体操のクラス変更や疲れも要因かもしれません。

娘のワガママに困っています。

3歳の頃から娘(まもなく5歳)を体操教室に通わせていましたが、5月からピアノも始めました。
いずれも土曜日で午前中はピアノ、お昼を食べて午後は体操教室というスケジュールです。

私は土曜日仕事の日もあり、ピアノは夫が希望して始めたので、習い事への付き添いは週によって交代で…ということにしました。が、ピアノを始めてから娘の渋りが酷くなりました。

娘の言い分は、

ピアノの後に体操はしんどい。

ママじゃなきゃいかない。

体操は辞めたい。

仕方なく仕事を休める時は休んだり、テレワークにして仕事の合間に付き添いだけしたりで対応しましたが、今日は休めなかったので夫に頼んだところ、朝私と話した時は行くと言っていましたが、やはり体操は拒否。

おばあちゃんの家に行きたがっていたので、おばあちゃんが「体操が終わってからおいで」と電話で説得してもダメでした。

習い事を辞めるのは構わないのですが、私と一緒であれば体操も渋らず行っており、どちらかというと私がいないことへの不満やパパ拒否が大きい気がしています。

ピアノのあと体操も慌ただしいので大変かなと思いましたが、ピアノは車で片道10分で1時間、体操は徒歩2分で1時間。体力的にはその程度は頑張って欲しいところで、夫はワガママを聞くことはないと言っています。

本人は何も言っていませんが、体操のクラスが5月から変わり、先生が変わったことも要因にあるのかもしれません。

この状況なら体操辞めさせますか?私が仕事辞めたり、行ける時だけ行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ

ピアノを辞める選択肢はないんですか?ピアノは旦那さんが希望してやらせてるようですが娘さんは楽しんでやってるんですか?😌もしかしたら本当にピアノ→体操がしんどいのかもしれないし、体操の先生が変わったことも一理あるかもしれませんが💦ピアノを減らしてみるとか少しスケジュールを変えてみてもいいかもしれません。

• めここ

めここ

本人に聞くとピアノは辞めたくないと言ってるんです。好きか嫌いかはまだ分かりませんが出席するとシールを貰えるのが嬉しくて行きたがってる感じはします😓

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人が続けたいなら辞める選択肢は考えにくいですよね💦
    ピアノと体操逆にできるならしてみたり、月に一回でもどちらかが休みの日を作ってみたり、体操終わったらパパとシール貼るポスターみたいなの用意してみたりとかですかね🤔

• 6月4日
あいう

体操かピアノ、平日の夕方とかにはできないですか?
うちも同じ月齢の女の子で
習い事4つしてて
私も仕事があり、旦那は単身赴任だから送迎できない環境です。

ただ、うちも土曜日に二ついれてたときは娘もきつい〜!とか言ってたし、私もきつかったです!

今は平日に3つ、土曜日に1つで落ち着いてます!