※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

3歳半の娘が「パパいや!」と言い、旦那は家事をせず、妻が負担している。娘の対応に困っており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3歳半の娘なのですが、何をするにも「パパいや!!」「ママがいい!!」でうんざりしています😩
娘にもうんざりですが、それによってめっちゃ楽してる旦那への苛立ちの方が強いかもしれません。ほぼ愚痴です。

昨日も旦那が休みなのに「パパと幼稚園いや!」と言うので、わたしは仕事なのに送りも迎えもわたしです。
旦那は1日自由な時間を過ごせた上、家事はほとんど何もしないので本当に本当に嫌になります。
朝時間がなく食器洗いができずに出かけてしまったのですが、旦那は1日フリーだったくせに食器洗いすらしてくれず。
それなら旦那が幼稚園に送ってくれれば、その時間でわたしが食器洗いをしてから出かけられたのに…って思うと、旦那拒否の娘にも、何もしない旦那にもいらいらします。
元々は食器洗いとお風呂洗いは旦那の担当だったのですが、いつも食器洗いを後回しにしてなかなかせず、いつの間にかわたしがするようになっていました。
なので今は旦那がするのはお風呂洗いのみです。
激務というわけでは全くなく、土日は完全に休みですし、平日も早ければ18時前に帰宅できるときもあります。
わたしも正社員で17時まで働いています。
それなのにこの家事負担の割合です。
激務でできないなら仕方ないですが、全然違います。
家事しないならもっと働いて稼いできてよって正直思います。薄給なくせに家事もしないので糞かよって思ってます😇笑
言えば嫌々するときもありますが、その態度を見るのも腹が立つのでもう言うのも辞めました。諦めの境地です。
なので昨日も、17時まで仕事をしてから幼稚園に迎えにいき、買い物をして帰り、帰ってから食器を洗い、ごはんの準備をし…
その間旦那は娘と爆睡です。(娘は幼稚園でも預かり保育でもお昼寝せず、帰りに寝てしまうことが最近多々あり)
腹立ちすぎて発狂しそうです。
娘がイヤイヤ言っている以上、旦那に娘のことを任せるのは娘が可哀想なので、わたしがするのはまぁいいです。
でもそれなら代わりに家事を多少してよって思います。

今日も旦那は好きな時間まで爆睡して昼ごろ起きてくるでしょう。
起きてきても「パパいや!」のせいで娘の相手はきっとずっとわたしです。
旦那とは今までも散々揉めてるのでいまさら旦那を改善させるのはもう無理です。余計ストレス溜まります。
娘の「パパいや!」が終わってくれればかなり救われるのですが…😭
3歳半ってそんな時期なんでしょうか??
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
いつになったらおさまるんでしょう、、、😭

長々とすみません💦
悶々としていたのですが、ここに吐き出して少しスッキリしました!
読んでいただいてありがとうございます💗

コメント

ちーず

毎日お疲れ様です!😭
とりあえず旦那さん何もしなさ過ぎです😡
1日家にいたのに食器すら洗わないなんて…
娘さんがパパ嫌!でママが手離せないんだから、その分家事をやったりするべきだと思っちゃいますね😭

うちも娘がママがいい!なので、全てにおいてママで疲れちゃいます😅
隣に座るのもママじゃなきゃだめだし
車の運転すら私じゃなきゃだめで、高速とかも全部私でお出かけも嫌になります(笑)
いつまでママじゃなきゃだめなの?と疲れますよね😂

私も17時に退勤してそこからお迎えいってですが、買い物は週末まとめ買いにしてます😂
朝も旦那は子供の世話はせず出勤していくので私だけバッタバタ、、帰ってから朝のゴタゴタを片付けて子供の荷物片付けてご飯作ってお風呂入れて、、、毎日疲れちゃいますよね😇

休みの日くらいゆっくりしたいですよね、無理ですけど🤣🤣

ゆうにゃ

うちの娘もせっかくパパっ子に育ててたのに、旦那が単身赴任で離れてからママっ子が加速しました😂
何をやるにもママがいい!と言われる時もありますが、旦那はその分家事をしてくれます🙆‍♀️
あとダイナミックな遊びはパパとしかできないのでそれで釣ってくれてます!
子どもの相手に選ばれないなら率先して家事をやってほしいですね😭😭