※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供の癇癪やワガママについて相談したいです。入園後の癇癪が悪化し、次男に手が出るようになりました。このような状況は珍しいでしょうか?

4歳のワガママや癇癪
もう手に負えない!って時はどんなレベルですか?

うちは春から年少で入園しましまが、プレなしからの園生活💦
慣れない集団生活や私と離れる寂しさから未だに帰宅すると癇癪がひどいです。
また、お友達におもちゃを取られたりすると手が出るそうです😭💦

元々癇癪はありましたが、入園してから悪化…
この癇癪が、次男がハイハイや歩くようになり、遊んでるときにおもちゃを壊したり、
邪魔をすることから癇癪が始まりその頃から次男に手が出るようになりました😖

4歳って癇癪やワガママどんな感じですか?
こういうの相談すると、必ず発達相談へ行ったほうがいいと言われてしまいそうでここで聞くか悩みましたが教えてください😭
下の子が邪魔したりすると手が出る4歳って珍しいですかね?
また入園して2ヶ月くらいで癇癪が続くとか、おもちゃを取られて手が出るって珍しいと思いますか😭?

同じような悩みをした方、教えて欲しいです😭

コメント

まだまだ手は出るし癇癪もすると思いますよ🤔家族に対しては尚更だと思います🤔
うちの子も癇癪酷かったですが、なーんも普段を知らない人は発達相談しましたか??とか言ってきますが、普段みてる先生は、は??発達障害??どこが???って感じです☺️
ママリでもすぐ発達障害だと思います!!とか無責任に言ってくる人いますが、普段見てる人が違うと感じるなら違うと思いますよ🤔

今思えばあの子はちょっと発達障害だったのかな?って子がいましたが、小学生になっても、あーーーん!!!って授業中ずっと泣いていて一日中泣き叫んでました😂授業にならないので机ごと廊下に出されていたので、あ~また泣いてるよ~って他のクラスでも有名でした😅その子と保育園一緒でしたが、本当にいつも泣き叫んでました💧

• ママリ

ママリ

そう言ってくださり安心しました😭💦
    ぬいぐるみやお気に入りの電車を使って私が声をつけて、
    「痛いからやめてね」などと言うとすんなりはーい!と聞くことができます!
    ただ私が注意すると余計に荒れることもあります😭

実は一度ママリで相談したら、環境とか関係なく4歳なら癇癪をおこさずちゃんと聞けるはず、発達相談行かないんですか?
    といわれてしまい落ち込んでいました😣💦

とりあえず手を出すことは何度も根気強くやめようねと伝えていこうと思います😭💕💪
    ありがとうございます🥺♥️

• 6月4日