※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。長女は寝つきが悪く、次女は早起きで毎日寝不足。他の子供は早く寝るのに羨ましいと感じています。

眠い、、、
子供っていったいいつになったら寝ぐずらなくなるんでしょう…

長女が保育園で昼寝するので、毎日23時過ぎないと寝ないです(TT)
そして次女は5時台に起きるので、毎日毎日寝不足で寝かしつけの時に寝てくれないとイライラしてしまいます…

長女は赤ちゃんの時からとにかく寝ぐずりが酷く、寝付きも悪く、今も寝る前に泣きながら暴れます。
寝かしつけにも1時間半前後かかります😭
身長93センチ16キロあるので暴れるのはもうやめてくれと思います…

昨日もアンパンマンのブランケットをかけてーーと泣き叫ぶので、かけたらこれはやだーーと暴れて泣くを何度も繰り返して…私がどっちかにして!と怒鳴ってしまって。
ギャン泣きで寝ました、、
寝顔をみて罪悪感…

いつまでこんな感じなんだろ…
ママ友の子とかは21時くらいには寝てくれていてすごく羨ましいです(TT)

コメント

さらい

小学生になったらでした。うちは。

はな💄

長男は4歳になって
やっとです😓
次男は絶賛今です🥶

うちは23時とかに
起きるのが嫌で
お昼寝なしの幼稚園に
転園させました😫

お昼寝あるときは寝ぐずり
やばかったでさ🥺

ママリ

うちは早朝に起こすようにしたら昼に園でお昼寝してても夜は21時には寝るようになりましたよ!
5~6時には遅くとも起こします!2人ともこの習慣になったら自分はめちゃくちゃ楽になりました!もれなく私も21時には一緒に寝ますけどね😅

ともも

保育園に通ってないので昼寝はなしなのですが、次女と一緒に5時起きにしてしまって⏰
寝かしつけは電気真っ暗にしてブランケットの選択肢をなくす、くらいですかね💦
23時まで起きられると自分の時間とれないし辛いですね:(;゙゚'ω゚'):

めろ

保育園では何時間くらい寝てるのでしょうか?
もうそのリズムに慣れてしまって
お子さんもお昼寝が長めで落ち着いちゃってるのかもですが、、
保育士さんに、夜寝るの遅くて…とか相談してみるのはどうですか?
私自身、保育士なんですが、
そういった相談をされて、お昼寝の調整(その子だけ何時に起こす、短めの昼寝にしてみるとか)したことあります。
他の子は寝てるので、絵本を見たりとか
静かに遊ばせたりしてました。
必ず対応してくれるかは分かりませんが、相談してみてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😂
早く起こしても何しても保育園で昼寝してくると23時とか24時でした😂
二人目の産後とか辛すぎて頭おかしくなりそうでした。

保育園に相談しましたがお昼寝をなぜか2時間以下にはしてくれなかったので、アイハーブでメラトニンのサプリを買って飲ませています。
それを飲ませてやっと22時に寝る感じです。
賛否両論あるとおもいますが、私はそのサプリに救われました。

ママリ🔰

お子さんの活動時間とかは参考にされていますか?

年齢に対して長時間起きていすぎることも、脳が活性化して夜うまく寝れない(寝ぐずり)+寝ても眠りが浅いなどの原因です。
睡眠不足がさらなる睡眠不足を引き起こします。

もうすでにされていたらすみません。
保育園のお昼寝が14時30分までなら、20:30には寝る前のルーティンをしてお布団にいるのはどうかなと思います。子どもが寝室に行くためには、自分で寝るための準備を1つさせることもいいそうです。(例枕を置くとか、シーツをきれいにするとか)
また、寝室の環境を整えるのも有効とされています。

これまでいろいろ試してきたけれど何をしても寝なかった、ということでしたらすみません😔