※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

こども園入園前のチェックポイントについて教えてください。

来年から長女がこども園に入園予定なんですが、チェックすべき所はどういうとこでしょうか?💦

制服なのか、お昼寝はあるのか、お弁当の日はどれくらいか、とかしか思い浮かばず😖💦

教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

自分が聞いておけばよかったな〜と思う事などです!

●お昼寝布団は全部家庭で用意するのか、レンタルか、洗濯は毎週家庭でするのか
→レンタルはお金かかるが楽。布団毎週持ち帰りは金〜月曜朝が雨だとキツイ。特に二人以上預ける時…

●延長料金は都度払いか月締めか、延長料金の上限はあるか
→急な残業の場合都度払いの方か高くなる事も。また都度払いだと現金で小銭が必要で地味に大変

●延長保育や土曜保育はいつまで申請するのか(毎週や毎月か都度か)
就労証明等必要か
→急なシフト変更への対応が大変。

●プールや雪遊びなど出費が大きい季節遊びの必要な物は何か
→水着やジャンプスーツ、スキーなど成長が早いので毎年の購入が大変

●服装規定
スカートやスカッツ、ツナギ禁止かどうか、キャラクター物や下着の形など

●毎日の持ち物
→多いと洗うのが地味にキツイです。うちは2人分で1回食洗機回せます。保冷水筒2本手洗いも地味な負担です。

●現在のコロナ発生時の対応と風邪症状があった場合の対応
→鼻水ぐらいでも休ませなければならないのか、発熱後24時間以上経過しないと登園できないか など

こんな感じでしょうか💦💦