※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
子育て・グッズ

明日で2ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた。飲みすぎや幽門狭窄症が心配。経験者の症状や発覚方法を知りたい。

明日で2ヶ月の子が大量に吐きました💦
寝る前はいつもミルクも飲んで、おっぱいを飲みながら寝るのですが…
寝かしつけをしようと添い乳をして、寝たので離れたら、オエっとえづいたので、アレっと思って見たらまさにマーライオンでした😓💦
18時前のお風呂上がりにも白湯を50mlくらい、その後授乳、今ミルク50とおっぱいも…と飲み過ぎでしょうか💦
それに加えて今日は、うんちもあまり出てませんでした💦

吐いた後はケロッとして顔色も普通で、いつものように指吸いながら寝ました…

勢いよく嘔吐というと幽門狭窄症を思い浮かべるのですが…
実際に幽門狭窄症になった事のある方いらっしゃいましたらどのような症状で、発覚したのか知りたいです💦

コメント

ぷんぷん

うちの子は肥厚性幽門狭窄症ではないですが、喉頭軟化症と嚥下障害があります!
そのため、生後2週間ごろから常にマーライオンです!なので、肥厚性幽門狭窄症を疑われて入院しましたー!

その時、小児科の先生に言われたのは肥厚性幽門狭窄症の子の吐き方は結構すごいので、壁に飛び散るくらい吐いちゃう子もいるみたいです。なので、ゴポッと吐くって感じではないみたいで…。うちの子の吐き方はまさにマーライオンで、吐き方を見てもらった時にマーライオンなら大丈夫!て言われました。笑
何が大丈夫なの?て感じですよね!笑

多分飲み過ぎだと思いますよー😊

• hhh

hhh

コメントありがとうございます❗️🙇‍♀️💦
    今さっきうちの子の吐き方も結構すごくて、15cmくらいは飛んでました💦
    一回きりなのですが、今までそんな勢いではいたことがなかったので心配になって💦。。

ただの飲み過ぎだといいのですが、、🥺💦

• 6月3日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

びっくりしますよね!
    肥厚性幽門狭窄症は噴水状に吐くと言われますが、マーライオンとどこが違うのか私には分かりませんでした…😅

一回きりであれば可能性としては低いのではないかなと思います。
    発症時期は生後2週間から生後1ヶ月にかけてって言われましたよ!だから1ヶ月検診があるんだよーって言ってました!ちなみに喉頭軟化症も生後2週間から発症し始めるそうですー。

もし心配なのであれば、エコーしてもらってもいいのではないかなと思います!肥厚性幽門狭窄症はエコーで判断するみたいなので😊

• 6月3日
  • hhh

hhh

なるほど…!噴水状とマーライオンとの違いなのですね🤣
    たしかに分からない…!🤣💦笑
    夜中の授乳も様子見て見ます💦
    明日で2ヶ月になるので、可能性的には低いのでしょうか、、?💦

一度小児科に相談してみようかと思います!ありがとうございます!

• 6月3日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

可能性としては低いかなあと思いますが、一番多いのは生後2週間から1ヶ月の間で3ヶ月くらいまではちょこちょこ発症する子もいるみたいなので0ではないかなと思いますが、次授乳して吐かないのであれば大丈夫そうな気がします!😊

心配ですよね😭
    私も吐き戻しは赤ちゃんあるあるだからな!と思っていたんですが、なんかおかしいな…?と思って病院を受診したので、受診するのが一番だと思います!

• 6月3日
  • hhh

hhh

そうですよね😭❗️心配ですが、とりあえず今は様子見るしかないのかなぁと思いました😭💦

やっぱりお母さんのなんかおかしい、、は正しいですよね❗️🙇‍♀️💓💦
    受診して何もなければそれでいいですもんね😭ありがとうございます😭❗️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもまだその頃良くありました😂心配ですよね、頻繁じゃなければ大丈夫です!

• hhh

hhh

真ん中の子もよく吐く子で、しょっちゅう大量に吐いてたんですが、今回のはレベルの違う量と勢いだったので、、💦びっくりしました💦
    その一回きりなので大丈夫でしょうか、、💦
    その後まだ授乳してないので、こわいです😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま様子を見ながら授乳量も、少なくしてみてそれでも吐くようなら明日病院相談しますが、
    1回だけなら大丈夫ですよ!
    まだ2ヶ月ですから!

• 6月3日
  • hhh

hhh

そうですね💦
    少なめにしてみて様子見てみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦❗️

• 6月3日