※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

赤ちゃんを死産し、男性上司に心境を話すのが難しい。産後休暇を取りたいが、どこまで話すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
11月18日に16週で赤ちゃんを死産しました。

会社では、直属の上司にしか話しておらず、同僚には『体調不良』とだけ言ってあります。
上司(男性)が細かい性格で、以前も調子の悪い時に症状や状況を根掘り葉掘り聞かれてました。
それが嫌で今の心境を話す気になれないのもあって、きちんと話せないまま、実際にまだ身体も万全ではないので、とりあえずお休みさせてもらってます。
私としては、産後休暇をもらって、心と身体を休めたい所ですが、男性上司にどこまで話すべきか悩んでます…
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ショーコラ

聞かれなければ話さなくていいし、聞かれても「ちょっとまだお話しできる状態ではないので…」でいいと思いますよ。

• まみ

まみ

そうですね、それで察して頂ければ…ですね。
    ありがとうございます😊

• 11月23日
YR

私も去年死産を経験しました。
同じ16週でした。辛いですよね。辛い上に人に話さなきゃいけないなんて。私は死産になってしまったとだけ話したきがします。
幸い根掘り葉掘り聞いてくる上司ではなかったので助かりました。
いろいろ聞いてくる上司だと傷に塩塗られるような気分ですよね…
私なら死産になってしまったこと。今は辛くて詳しくは聞かないでほしいと言うかもしれません。それでもデリカシーなく聞いてくるなら、辞めることも視野にいれるかな…。
今は辛いと思います。でもいつか必ずまた帰ってきてくれます。会社への報告辛いと思いますが乗り切ってゆっくり休んでください。
これは余計なお世話かもですが、私が死産した時に病院の看護師さんがくれた言葉です。私はこの言葉に救われました。

• まみ

まみ

死産の事は伝えてあるんですけどね、どうしてまだ辛いか、身体が元に戻るのは…等を話さなきゃいけないんじゃないかと思うと、余計に話せなくて…
    でも、そうですね、聞かないで欲しいとはっきり言えばさすがに分かってもらえますよね!
    『看護師さんの言葉』ありがとうございます。
    自分の所に来るべきじゃなかったと去ってしまったのかと考えたりしてましたが、そうではないんですね、選んで来てくれたんですね。涙が止まりません。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 11月23日