※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこが我慢できない悩みです。何歳でできるか、タイミングも不安です。

トイトレが全然進みません(--;)
座るのは好きみたいなのですが、すぐ降りたがって全然おしっこがでるところまでいきません…😭
どうしたら…何歳くらいで出来るものですかね?^^;
タイミングもよく分からなくて💦

コメント

まい

長女は2歳10ヶ月でオムツ外れました😀
すごく個人差のあるものなので、月齢というよりは膀胱の発達や本人のやる気によるところのほうが大きいかなーと思います。

もうおしっこは2時間くらい溜められてますか?😄

まーちゃん

同じ月齢でゆる〜くトイトレしてますが出る時出ない時ありますよ😊
GW前は自己申告で言われた時だけ座らせていて出ることも多かったですがGWのお出かけとかでトイレに全然行かせてあげられなくてあまり言わなくなっちゃって出なく無くなっちゃいました😅

タイミングは今はまだ全然分からないですがトイトレ始める前にお風呂上がりにおしっこさせるようにして出す感覚を覚えさせました😊
お風呂上がりによくおしっこされてたのでそれが嫌で🥲

まだ焦らなくても大丈夫かなと☺同じぐらいの子でもトイトレまだやってない子の方が多いみたいですよ😊
支援センターの先生にも相談しましたが最初は座れることが目標で出たら出来たね!って褒めてあげるぐらいでいいかなと☺️

はるまき

3歳7ヶ月長男やっとトイトレやる気になってきました😊

らら

2歳前から補助便座に座ることはできましたが30分とか15分で漏らしてたので、間隔が開くようになってからトイトレしました!3歳5ヶ月くらいでやっとトイレでおしっこできるようになりました😄

はちぼう

3歳過ぎてぐんと進みました!1歳でトイトレは焦らなくてもいいと思います🥹✨

とと

ありがとうございました😭